世帯年収1000万円で5500万円の新築マンションを購入(東京都 ゆうさん)

東京都 ゆうさん

年齢・家族構成:夫28歳、妻28歳 子供なし
世帯年収:夫600万円 妻400万円

物件価格 5500万円 新築・マンション
頭金 500万円
住宅ローン借入額 5300万円

金利タイプ 変動0.6%
借入額 5300万円
借入期間 35年
毎月返済額 14万円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 2万5千円

一言

不動産価格が高騰しているのは承知していますが、値下がりするまで待つ間の家賃が勿体無いと思い購入を検討しています。
子供は35歳までに欲しいとは思っていますが、未定です。

夫は45歳で1000万の昇給はほぼ確実です。
妻も正社員で働き続ける予定ではおります。

頭金と諸費用で500万をいれるつもりですが、そうすると貯金額はかなり減るので、フルローンも考えております。
ペアローンで夫7割、妻3割の予定です。

少し無理な借入なのかなと不安に思っておりますが、いかがでしょうか。

アドバイス

ゆうさん、投稿ありがとうございます。

現在は東京オリンピックに向けての建築ラッシュにより、人件費と資材費が高騰しています。

五輪後は値下がりするとも言われていますが、人件費は落ち着いても資材費は海外の需要があると下がりません。結局、下がるかどうかははっきりしないので、今買うという選択肢も何も間違いではありません。

さて、ローンの返済については、ご主人も昇給していく給与体系のようですし、特に問題ないでしょう。
まだお若いので、繰上返済もほどほどですみますし、お子様ができるまではきっちりと貯金していけば安心です。

産休・育休時の一時的な収入減のときは苦しいかもしれませんが、奥様が正社員で働きつづける意思があるなら怖くありません。

日銀の政策変更により僅かずつではありますが、金利上昇の動きが出てきました。変動金利と連動する短期プライムレートが上がるのはまだ先だと予想されますが、念のため上昇する可能性も考えておいた方がいいですね。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。