年収420万円で3100万円のマンションを購入(江戸川区 かとうさん)

東京都江戸川区 かとうさん

年齢・家族構成:34歳 夫婦のみ
世帯年収:420万円

物件価格 3100万円
頭金 無し
住宅ローン借入額 3100万円

金利タイプ 変動
借入額 3100万円
借入期間 35年
毎月返済額 約6万0000円
ボーナス時加算額 約15万円
管理費・修繕積立金 20000円

一言

公務員に2015/4~転職
ローンは通ったが借り入れが年収より8倍近く不安もあります。

アドバイス

かとうさん、投稿ありがとうございます。

公務員ということで安定した給料が出ると思いますので、年収の8倍の住宅ローンも審査が通ったのですね。普通だとローン審査で落ちてしまう水準なので、銀行も安定性を評価してくれたのだと思います。

しかし、ローンに通ったのは良かったですが、たしかに返済が心配になってしまう借入金額ですね。

一般的に公務員は年功序列の傾向が強いので、今後順調に給料が増えていくのなら特に問題ないのではないでしょうか?民間企業ですと、最近は昇給もなかなか望めませんが、公務員だと年次とともに昇給していくので有利な点だと思います。

また、現在のローン返済の負担感はどうでしょうか?月額の住居費が約8万円ですと、なんとかやりくり可能だと思います。奥様がもし専業主婦ならパートに出ることも一つの手ですね。そうでなくてもしばらくは辛抱の時期が続くかもしれませんが、余裕が出てくるのを待つのが良さそうです。

繰上げ返済を考えるのは当分先でいいですし、家計を健全化しつつがんばってください。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。