世帯年収1000万円で5200万円の新築一戸建てを購入(埼玉県 もんがさん)

埼玉県 もんがさん

年齢・家族構成:夫:37歳 妻:39歳 長女:14歳 長男:10歳
世帯年収:夫:800万 妻:200万(パート) 夫は今後昇給あり 妻は3年後職場復帰予定(推定年収350万)

物件価格 5200万円 新築・一戸建て
頭金 0円
住宅ローン借入額 5200万円

金利タイプ フラット35 HM提携(固定 10年1.3% 10年~1.6% 団信込)
借入額 5200万円
借入期間 35年
毎月返済額 ~10年:12.7万 10年~:13.2万
ボーナス時加算額 18万円
管理費・修繕積立金 0円(月5000円は自己貯蓄予定)

一言

低金利の波にのって年齢的にも最後のチャンスかと思い、新築一戸建てを春に引き渡し予定です。

現在の団地(中古分譲)は管理費・修繕費込で9万ほどで、月々がUPする事と教育費が気になっています。
今まで大分無駄遣いが多かった為、家計を見直して現在引き締めしています。

将来ですが、私はまだ昇給が見込める事と、妻が3年後に正社員復帰(医療系専門職)する予定です。
住宅ローン控除の期間中に貯金をし、10年後以降毎年繰り上げ返済をして60歳までに完済したいと考えています。

アドバイス

もんがさん、投稿ありがとうございます。

まずは現在の賃貸住宅でかかっている家賃と、購入後の住居費を比較してみると、月額4万円ほどのアップとなります。
これはなかなか厳しくて、負担感が大きいかもしれませんね。

ただし、現在は団地ということもあって、一家四人家族のわりに住居費が抑えられているというのもあります。
収入から考えると返済は問題ないので、あとはいかに無駄遣いをやめて、家計を健全化していくかです。

ちょうどお子様の年齢的にも教育費がかかり始めるので、住宅ローンとのダブルパンチですが、家も買ったことですし、無駄遣いを減らしてくださいね。

今後は昇給が見込めることと、奥様の正社員復帰があるのは心強いです。
当面は住宅ローン減税もありますし、その間になるべく貯金ができるように生活を見直せば問題ないでしょう。

フラット35ですから、金利上昇も怖くありませんね。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。