世帯年収1100万円で5000万円の新築一戸建てを購入(首都圏近郊 まごみさん)

首都圏近郊 まごみさん

年齢・家族構成:夫婦共に34歳 子供2歳の三人家族
世帯年収:夫(昇給見込み有り)650万 妻(公務員)450万 計1100万

物件価格 諸費用諸経費込み5000万 新築・一戸建て
頭金 500万 (別途貯金2000万有り)
住宅ローン借入額 4500万円

金利タイプ 35年固定 1.0%(注文住宅のため土地のみ1.0%で先行決済。建物は建物引き渡し時の金利による)
借入額 4500万円
借入期間 35年
毎月返済額 約15万円
ボーナス時加算額 なし
管理費・修繕積立金 なし

一言

貯金が2500万あります。(別途保険、株有り)
また会社の財形貯蓄の利率が税引き後1.5%とあり得ない高利率です。

今のところローン利率より財形の利率が高いので、頭を500に抑えて、給与全額を財形に入れて、残った貯金2000万を崩して運用しようと目論んでいます。

一方で貯蓄が固まった金額であること、

夫が昇給見込みが高いこと(45歳で1000万を越える)

私が公務員で定年まで働く意思があること、

に安心し、現在の年収に対しては物件価格を高くしすぎたかもしれない、とも思っています。

子供ももう一人ほしいです。

建物の間取りはまだ確定していませんので、我慢して最低限の仕様にすれば300万くらいは削れます。
でもそれでは注文住宅にした意味もなくなるので、迷っています。

ご意見宜しくお願い致します。

アドバイス

まごみさん、投稿ありがとうございます。

教えていただいた条件ですと、住宅ローンに関してはなるべく多く借りた方がいいですね。財形の利率とローン金利で逆ザヤとなりますし、住宅ローン控除もあります。いっそ頭金も不要かもしれませんね。

また、共働きを続けるつもりなら、返済に不安はありません。あえて仕様をケチる必要はありませんね。せっかくの注文住宅がもったいないので、好きなようにしたほうが良いかと・・・。

固定金利で借入をし、教育資金との兼ね合いを考えながら、運用や繰上返済にまわしていけば磐石かと思います。

理想の注文住宅を建てて、新生活を楽しんでくださいね。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。