世帯年収740万円で4500万円の中古マンションを購入(横浜市 TIsさん)

神奈川県横浜市 TIsさん

年齢・家族構成:39歳 妻 娘1人
世帯年収:夫 620万 妻20万 妻両親より贈与 100万 計740万

物件価格 4500万 中古・マンション
頭金 300万
住宅ローン借入額 4500万円

金利タイプ 当初10年固定 0.8%
借入額 4500万円
借入期間 25年
毎月返済額 約11万円
ボーナス時加算額 15万円 年2回
管理費・修繕積立金 管理費 1.5万円 修繕費 1万円

一言

現在 夫両親より500万円の娘教育費 及び 個人年金として65歳まで 600万の貯金予定

娘が5歳で小学校に上がるまでに家を購入したいです。(あと1年と少し)

現状、家賃補助で10.5万円の補助があと5年出るのですが、家が手狭であり、妻が自宅でアロマセラピストとして開業する為に、部屋がもう一部屋欲しいというのもあります。

あと5年の家賃補助中に頭金を増やした方がいいのか悩むところで、5年後には20年ローンしか組めないのでどちらの選択をすべきか悩んでいます。

ちなみにアロマセラピスト開業すれば、妻分の年収が少なくとも100万にはなる予定です。

ご助言頂けますと非常に助かります。

アドバイス

TIsさん、投稿ありがとうございます。

会社からの家賃補助が大きい場合、持ち家にすると損をするという感覚がどうしてもあります。特に転勤族の場合、住居費が助かる面が大きいと思います。転勤という負担の代償ともいえますからね。

そうはいっても、お子様が小学生になる前に居を構えたいというのは自然な流れです。

住居費を抑えて蓄えを増やすか、家族のために転校しなくてもよくしたり、自宅での開業を目指すか。悩ましいところですね。

お金の損得もありますが、家の購入の動機はそれだけではありません。例えば、今お市況なら高く売れるとわかっていてもそれだけの理由では売らないのと同じことです。

ここは奥様の意見も参考にすればどうでしょうか?

アロマセラピストとして自宅で開業したい気持ちはどれくらいなのか。それが非常に強いのでしたら、実家から資金も供与いただいていることですし、夢を叶えるのもいいと思います。

特に狙っている物件の立地や建物がイメージどおりなら尚更ですね。

もちろん開業にはリスクも伴う(自宅なので小さいでしょうが)ので、安全策をとるなら5年間待つのももちろん良いでしょう。

住宅ローンの返済という点では、25年という短い返済期間ですが十分返済可能だと思います。奥様の収入と実家の支援は税金や社会保険がかかる金額ではないので、手取りは年収に対して多めになりますからね。

難しい問題ですので、夫婦でよく相談してみてくださいね。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。