世帯年収900万円で4430万円の新築マンションを購入(千葉県 まりさん)

千葉県 まりさん

年齢・家族構成:夫28歳、妻28歳
世帯年収:夫500万円、妻400万円

物件価格 4430万円 新築・マンション
頭金 なし
住宅ローン借入額 4430万円

金利タイプ 変動0.775%
借入額 4430万円
借入期間 35年
毎月返済額 100,000円
ボーナス時加算額 130,000円
管理費・修繕積立金 21,000円

一言

夫婦ともに地方公務員で、転勤の可能性がないためマンションを購入することにしました。

子供は1人あるいは2人欲しいと考えており、妻は育休後復帰予定です。
結婚して1年で、毎月10万円は貯金していますが、昨年は結婚式に費用がかかったため、頭金はなしで借り入れることになります。

車は子供ができ、必要になったら購入を考えますが、カーシェアが近くにあるため、当分購入予定はありません。その他大きな出費も現状は予定ありません。
頭金が入れられなかったこと、子供の教育費を考えると生活に不安がありますが、子供が生まれるまでと小さい間に貯金をして、繰上げ返済を目指したいと思っています。

アドバイス

まりさん、投稿ありがとうございます。

ひと昔前なら頭金なしだと、無謀だのあれこれ言われましたが、現在の金利情勢では特に気にする必要もありませんね。マイナス金利の利点は住宅ローンくらいしかありませんので、ここは素直に感謝です。

収入についても夫婦共稼ぎですし、公務員という安定した職業のため返済に不安はありませんね。奥様の産休中も特に問題ないでしょう。

毎月10万円貯金していることと、車もあえて持たないなど、堅実な性格がうかがえます。お子様ができたら、必要になるかもしれませんが、マイカーは金食い虫なので無しですませられるなら今のうちは止めておくのも賢明ですね。

年齢を考えると、繰上返済も無理する必要はありませんが、変動金利の金利が上昇してくるような時に備えて、貯金をしておくと安心できますね。

返済にはあまり苦労することはなさそうですので、マイホーム生活を楽しんでくださいね。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。