世帯年収700万円で4200万円の新築一戸建てを購入(北関東 けいすけさん)

北関東 けいすけさん

年齢・家族構成:夫30歳、妻30歳、子2歳 そろそろあと1人予定
世帯年収:700万円(夫250、妻450)

物件価格 4200万 新築・一戸建て
頭金 300万円
住宅ローン借入額 3900万円

金利タイプ フラット35
借入額 3900万円
借入期間 35年
毎月返済額 約11万円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 0円

一言

住宅ローン始まったばかりです。

地方の為1人1台車必須(現在ワンボックス、コンパクトカー)

私は自営業、妻は公務員の為、子供の急病などは私が対応し妻は産休育休後も問題なく働いてます。

妻は年数に応じて年収はあがるとおもいますが私は転職等しないと上がる予定はありません。

高校までは公立の予定ですが2人目がいて住宅ローンを払っていけるかが心配です。

アドバイス

けいすけさん、投稿ありがとうございます。

地域柄しょうがないことですが、住宅ローン以外にも車2台の維持費が重くのしかかりますね。買換えのために頭金も貯めておかないといけませんし、自動車保険やガソリン代など固定費という点では住居費とセットで考えておく必要があります。

けいすけさんは自営業で年収増の予定がないということですが、奥様のフォローができているのでメリットも大きいです。育児の面ではどうしても女性側に負担が大きくなりがちですので、バックアップできているのはお互いにありがたいですね。

住宅ローンの返済の上では、奥様が公務員ということも安心材料です。世帯年収から考えると子どもが2人になってもやっていけると思います。

一点不安材料を挙げるとすると、けいすけさんの職業が安定しているかどうかですね。自営業ということで業態によっては、景気や周辺環境の影響を受けないか心配です。もしそのようなことがあるのなら、転職するなどそうなったときのことも考えておいた方がいいかもしれませんね。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。