世帯年収500万円で2600万円の新築一戸建てを購入予定(静岡県 なおさん)

静岡県富士市 なおさん

年齢・家族構成:夫32歳 妻30歳 子供なし
世帯年収:夫400万(ボーナス80万) 妻100万

物件価格 2600万円 新築・一戸建て
頭金 50万円
住宅ローン借入額 2550万円

金利タイプ 変動 0.8%
借入額 2550万円
借入期間 35年
毎月返済額 69631円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 0円

一言

結婚を気に新築を検討しています。

頭金は結婚で貯金を使用してしまった為あまり入れられません。

車は二人で一台づつ普通車を所持しています。

現在家賃6万で月7~8万は貯金へ回せています。ボーナスもほぼ全額貯金です。

子供は1人だけの予定で、早く作りたいと思っていますが、子供が出来るとしばらくは妻のパートがなくなるので支払って行けるか不安です。

アドバイス

なおさん、投稿ありがとうございます。

まずはご結婚おめでとうございます。

土地柄クルマは必須でしょうから、一人一台保有しているのは当然ですね。そんな中でも毎月貯金できていて、ボーナスも貯金しているので、堅実なお人柄が推測できます。

家賃が6万円で、月々のローンが約7万円弱なので、特に問題はないです。
不安に感じているのは、奥様が妊娠、出産する際に収入減となることですね。

ちょうど現在毎月貯金できている金額が奥様の収入と同じくらいなので、これがなくなると考えると想像しやすいでしょう。
毎月の収支はほぼトントンで貯蓄や臨時出費はボーナスに頼ることになります。

逆に住宅ローンを組むことで、当初10年間は25万円から~20万円程度の税金控除があります。また、3歳までは15000円の児童手当がもらえます。つまり月に3万円程度は収入が増える部分もあります。

小さいうちは教育費もかからないので、何とかなるのではないでしょうか?
その間になおさんの給与が増えるかもしれませんし、奥様の復帰もできるかもしれません。

それでも不安なら、手元の貯金がある程度たまるまで、妊活を調整するのがよさそうです。

いろいろと不安もあると思いますが、奥様とよく相談するのが良いですね。まずは、新婚生活を楽しんでください。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。