世帯年収700万円で4500万円の新築一戸建てを購入(福岡県 ひろさん)

福岡県 ひろさん

年齢・家族構成:夫28歳 妻29歳 子供4歳 2歳
世帯年収:夫公務員550万 妻パート150万

物件価格 4500万円 新築・一戸建て
頭金 50万円
住宅ローン借入額 4500万円

金利タイプ フラット35S・0.8%
借入額 4500万円
借入期間 35年
毎月返済額 10万円
ボーナス時加算額 15万円
管理費・修繕積立金 0円

一言

この度子供が小学校に上がる前にと思い切って購入したいと思っているのですが、頭金がほとんど無いのと返済額が太いのを見ると無謀かなと思ってしまいます。

現在家賃が75000円で、車は普通車と軽四1台ずつ所有しています。

月の返済は約10万ですがこれから太陽光の売電が25000位あるので実質8万程度になるかと思います。

アドバイス

ひろさん、投稿ありがとうございます。

子供の入学は住宅の購入の良いきっかけです。これからの学校生活に向けて、拠点を構えてあげるのはいいですね。

頭金を準備していなかったのは、突然購入を思い立ったからでしょうか?私もそうでしたが、きっかけは突然やってきますね。

さて、気になる住宅ローンの返済については、現在の家賃と比べるとわかりやすいです。現在の家賃は75,000円で、太陽光発電の売電と差し引きすると月々の返済額は約8万円程度。ほぼ変わりありません。

賃貸にないものとして、ボーナス払いがあります。他には固定資産税と都市計画税や修繕費用などもかかってきます。もっとも修繕費がかかるのは先の話だと思いますが。

逆に賃貸と違って、2年に1回の更新費用はかかりません。また、当初10年間は住宅ローン控除というメリットがあります。住宅ローン控除の減税分40万円でちょうどボーナス払いの30万円と固定資産税とトントンとなるくらいでしょうか。

そう考えると現在と支払額はあまり変わらないことになります。

しかし、気をつけないといけないのは、フラット35Sは5年(10年)後に金利がやや上がること。長期固定金利なので金利上昇はありませんが、0.3%程度でもあがるのは痛いものです。

そして、10年後の住宅ローン控除が終了した後です。時期的に教育費もかかり始めますし、もしかすると太陽光発電もパネルが弱ってくる時期かもしれません。住宅ローン減税終了後の問題は、誰にでも振りかかってくることですので仕方ありませんが・・・。

ひろさんの場合は年齢がまだお若いので、そのときには給料も上がっていることに期待ですね。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。