年収700万円で5190万円の新築マンションを購入(東京都 かきくけこさん)

東京都大田区 かきくけこさん

年齢・家族構成:世帯主(41歳)・妻(41歳)・娘(1歳8ヶ月)
世帯年収:世帯主(700万円)・妻(0円)・娘(0円)

物件価格 5190万円 新築・マンション
頭金 0円
住宅ローン借入額 5190万円

金利タイプ 変動金利0.625%
借入額 5190万円
借入期間 35年
毎月返済額 137,611円
ボーナス時加算額 なし
管理費・修繕積立金 1~5年目(14,627円)
6年目~(17,997円)
11年目~(21,367円)
16年目~(24,737円)

一言

車の購入予定はありません。
年齢的に無理があると思いますが、妻のパートなどを前提とすれば、遣り繰りできるでしょうか?
また、年齢的にも金銭的にも厳しいことを承知していますが、もう一人子供が欲しいとも考えています。

アドバイス

かきくけこさん、投稿ありがとうございます。

5千万円を超える物件をフルローンで買うとなると、やはり負担は大きく感じます。
ローン返済額と管理費・修繕積立金を合計すると月々の返済額は約15万円となります。現在の家賃と比べてみると、負担感は想像がつきやすいと思います。

フルローンということで気になるのは頭金です。
頭金を入れていないのはあえてそうしているのか、それとも手元資金が少なくて入れていないかで意味合いが異なってきます。もし貯金ができない家計体質なのであれば、今後は家計改善が第一になってきますね。

そんな中でクルマの購入予定がないのは心強いです。マイカーを持つと、年間50万円程度の負担は覚悟しないといけませんので、そうなってくると厳しいです。せっかく都会にお住まいですので、ここは持たずに済ませたいところです。

奥様のパートについては可能であればお願いすべきでしょう。
かきくけこさんの収入だけですと、手取り収入の3分の1が住居費で消えます。奥様にも収入がないとやはりきついです・・・。

お子さんをもう一人となると、奥様の収入が途絶える期間が増え、教育費も2倍になります。また年齢的に繰上返済をしていくことも考えると、今から毎月のやりくりを絞っておいた方がよいでしょう。固定費がかかるものはどんどん切っていくことが遣り繰りのコツです。

インドア派などでお家をとにかく快適にしたい!という想いであれば、やりくりもできると思います。がんばってください。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。