世帯年収900万円で4900万円の新築マンションを購入検討(兵庫県 にゃんこスターさん)

兵庫県 にゃんこスターさん

年齢・家族構成:夫31,妻31,子供0
世帯年収:900万円(額面)

物件価格 4900万円 新築・マンション
頭金 900万円(諸費用含まず)
住宅ローン借入額 4000万円

金利タイプ 長期固定金利1.56%
借入額 2500万、1500万円
借入期間 35年
毎月返済額 77000円、47000円
ボーナス時加算額 なし
管理費・修繕積立金 16000円(初年度)

一言

現在、新築マンションの購入を検討しています。
この返済計画はやはり少し無理があるでしょうか?

現在貯蓄:かき集めて1400万
マンション購入価格:4900万
頭金:900(親からの援助含む,諸費用以外)

マンションは1年前にすでに完成しており、空き住戸を購入するかで迷っています。

当初は子供の就学前になる5年後くらいに70-75m2で4000万円程度で購入し、無理のない返済をと考えていましたが、子供ができたことをきっかけにマンション探しを視野に入れ始めたところ80m2 4900万で家具付き(残り1階のみ)で現在の住まいの近くで購入できそうでした。

今後しばらくマンション価格も高そうでまずまず気に入った部屋だったので思い切って買うか、しばらく頭金を貯めて月々の返済額が少なくなってから買うかで迷っています。

以下の点が心配です。

・現在の住居は賃貸で家賃補助もあり3万円もかかっていないため、ローン返済、管理費、修繕積立金、固定資産税などで一気に支出が増えること

・それらの返済負担率もしばらくは3割近くになってしまうこと(妻の時短、上記の世帯年収時)

・また万が一妻が仕事を辞めることになった場合、夫の給料だけで返済できるのかということ

(・見学1件目のマンションなので、なかなか気に入ったが何か落とし穴があるんじゃないかということ…)

子供はもう1人欲しいなと考えています。
ローンだけでかつかつになってしまいそうか、それなりに生活できていけそうか、どうでしょうか。

アドバイス

にゃんこスターさん、投稿ありがとうございます。

マンションはいわゆる完成在庫(新古マンション)というものですね。

すでに完成して居住者もわかっていると、雰囲気だったり隣人がわかって良さそうです。マンション掲示板の住民専用板などを見ると、荒れていたり揉めていたりして、住民層がわかっておもしろいですよ。

また、完成後1年ですと、まだ2年目のアフターサービスも受けられたりと条件としては悪くないのではないでしょうか。すでに家具付きとなっているように交渉材料もありますし、口外しないことを条件に値引きも受けられるかもしれません。

部屋が気に入ったのなら、なおさらですね。見学一軒目ということですが、見学は見れば見るほど目が肥えてきて選べなくなるので、一長一短ですね。さすがに一軒は少なすぎかもしれませんが。

さて、心配事はやはり住宅ローンの返済のことになりますね、

現在が同じくらいの家賃を払っているなら、文句なく買った方がいいですよと言えますが、今の負担が極小ですね。現在の3万円という住居費から、一挙に10万円も増えてしまうとなると悩ましいところです。

第二子の関係もありますので、奥様の時短勤務や産休・育休による収入源は避けられません。家のこともあるので、なんとかお願いしてでもしばらくは辞めないようにするべきですね。

奥様も働いている限りは返済もそれほど苦にならないでしょうから、仕事を辞めて子育てに専念したいかどうか?を中心に決めるのが良いと思いますよ。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。