世帯年収540万円で3700万円の新築一戸建てを購入(関東地方 問題児さん)

関東地方の田舎 問題児さん

年齢・家族構成:夫30才、妻30才、子0才
世帯年収:夫手取り年収340万、妻手取り年収200万

物件価格 3700万円 新築・一戸建て
頭金 200万円
住宅ローン借入額 3500万円

金利タイプ 全期間固定1.4%
借入額 3500万円
借入期間 35年
毎月返済額 7万5千円
ボーナス時加算額 20万円
管理費・修繕積立金 なし

一言

夫月手取り20万(ボーナス手取り50万×2回)、妻月手取り15万ボーナス(ボーナス手取り10万×2回)程。
※夫の手取りは残業によって上下する。

車2台(普通車と軽自動車)ローンなし。

私たちの世帯年収でやっていけるでしょうか?

金利上昇が不安なので、毎月の返済額をあげてでも固定金利のほうが安心だと考え全期間固定を選択。

これから、子供の保育園や教育費等、色々とお金が掛かると思うと返していく自信がないです。
子供はあと1人ほしいと考えております。

そう考えるとこの金額は借りすぎだったでしょうか?

アドバイス

問題児さん、投稿ありがとうございます。

まずは気になる世帯年収でやっていけるかどうか?という点ですが、手取りで頂いたのを額面になおすと700万円といったところでしょうか。

それなら問題ないでしょう。

地方ということもあり、車を2台保有など維持費、固定費がかかるというマイナス面はあるものの、住宅ローンの返済は問題ないと思います。

全期間固定で金利上昇も気にしなくてもいいため、月々の返済だけがんばっていけば良いですね。

子どもをもう一人計画しているということなので、その時の産休・育休時の収入減に備えて、貯蓄をしておけば安心です。

教育費についてはかけようと思うと青天井になってしまうため、うまく調整していくしかありません。2人分の教育費について、収入と貯蓄のバランスを考えながらやっていくのみです。

やや田舎?ということもあり、中学までは公立でしょうから、心配しなくてもいいのではないでしょうか。住宅ローンに関しては、楽とはいえませんが一般的な返済比率だと思いますよ。

逆にこの世帯年収で返していく自信がないということは、月々の給料を使い切ってしまっているのでしょうか?

そうなると、家を買ったことと子どもが生まれたことを機に、家計改善をしていかないといけませんね。良いきっかけになると思いますので、ぜひ取り組んでみてください。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。