世帯年収900万円で5500万円の新築マンションを購入(大阪府 ベッシーさん)

大阪府 ベッシーさん

年齢・家族構成:夫34歳 妻32歳 子2歳
世帯年収:900万(夫620万 妻280万[正社員 時短])

物件価格 5500万円 新築・マンション
頭金 1700万(1500万+諸費用200万)
住宅ローン借入額 4000万円

金利タイプ 変動0.5~0.7%
借入額 4000万円
借入期間 35年
毎月返済額 9万円
ボーナス時加算額 10万円
管理費・修繕積立金 1.8万円

一言

予算より500万程オーバーしてしまい、返済が心配になってきています。子供はもう1人数年以内に欲しいのでその場合、妻は再度育休を取り、その後復帰し子供が小さいうちは時短勤務の予定。

ローンの組み方はこれからなのですが、変動にするか固定にするか検討中です。

現在は賃貸でマイカー保有ですが、毎月のローン含め駐車場代、保険などもろもろかかるので物件が駅近なこともあり手放すことも考えていますが、子供いるので必要なのではないかと迷っています。

購入後は手元貯蓄が300万程度になってしまいます。子供が産まれてからなかなか貯めれていないのですが、年間で最低どれくらい貯めるべきでしょうか…。

アドバイス

ベッシーさん、投稿ありがとうございます。

予算を決めていてもいくつか物件を見ると、ついつい予算はオーバーしがちなもの。ある意味仕方がないことですね。

ローンの組み方はもっとも悩ましいところですが、2018年2月現在のフラット35は1.4%です。毎月の返済額は10.5万円ほどでしょうか。この差額の約1万5千円を将来の安心料として考えられるかどうかです。

今後は金利の上昇も考えないといけない時代ですので、固定金利の方が安心なのは間違いないですね。

マイカーについては、年間にすると維持費が結構かかると思います。

地域柄だったり、帰省に使うのかどうかであったりで判断に悩むところだと思います。ただ、直近困っていないのでしたら、何かあったときに削減できる固定費だと見ておくのも手です。今の状況だと焦って処分する必要もなさそうですが・・・。

購入後も十分な貯金を残しているのでしばらく心配することはないでしょう。ただ、お子様が生まれてから貯金ができていないのは気がかりですね。もう一人できると、その間、奥様は産休、育休、時短勤務と収入減となった状態が続きます。しばらくは現在の収入で生活していくことを考えた方がいいでしょう。

現在も赤字ではないのでしょうが、貯蓄が増えない状況というのは精神衛生上良くないものですね。今でも十分高収入ですし、決して貯金ができないとは思えません。だったら、会社の財形貯蓄を利用して強制的に貯金をしていったり、ふるさと納税をやってみたり、何かやる気が出るひと工夫をすれば、貯金もできそうですね。

具体的な金額は人それぞれだと思いますので、まずはがんばってみてください。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。