月別アーカイブ: 2013年10月

住宅ローン審査を受ける前に気をつけたいこと

憧れのマイホームを買えるかどうか、それは住宅ローンの審査にかかっています。

倹約家で頭金をしっかり貯めていた人や、実家が資産家でドカンと援助してもらっていれば、苦労はないかもしれませんが・・・。

普通の生活を送ってきた人なら、審査が通るかどうかは、ハラハラするものですね。

もちろん年収と購入物件の価格である程度の結果は予想できます。
しかし、それ以外にもいろいろと気をつけないといけないことがあります。

住宅ローンは年収の何倍まで借りられるか?

一般的には、借入の上限は年収の7倍までOKと言われます。

マンション販売会社や不動産屋さんは、売るために大丈夫と言いますが、その手に乗せられたらいけません。地獄を見るのは借りてしまったアナタです。

売り手は銀行に払ってもらえば、後のことはシラネ・・・と思っているかもしれません。
しかし、住宅ローンを返済していくのは、他ならぬあなたなんです。くれぐれも安易な考えで購入するのはやめてくださいね。

ゆとりある返済ができるのは年収の何倍まで?

現実的には余裕を持って返済していける目安は、年収の5倍程度です。
いくら銀行が貸してくれるといっても、返済できなくては意味がありません。

長い人生何が起こるかわかりません。
子供の教育費でお金がかかる時期、急な病気や親の介護などでお金が必要な時期もあります。

ひょっとしたら、会社の業績が傾いて、ボーナスのカットやリストラがないとは言い切れません。

やはり余裕を持って返済できる金額に抑えておくべきでしょう。
子供の人数にもよりますが、個人的には年収の4倍以下が無難だと思います。

住宅ローンの審査に落ちた理由

住宅ローンの審査はいろいろと複合的に審査されます。
年収以外にも勤務年数、勤務先の業種や信用も判断材料です。

他にも自動車やカードのローンなど他の借金がないかも重要です。

このような条件で落ちた場合はどうしようもないですが、気をつけたいのは不注意によるものです。

例えば、口座の残高不足による引き落としの失敗。
不注意で一度口座から落ちなかっただけでも、信用を毀損してしまいます。

現実、無理目のローン申し込み以外で落ちる理由の上位となっています。
お金があっても、たまたま口座を新しく作って引き落としを変えたときなどにやってしまいがち。

くだらない不注意での失敗はぜひとも気をつけたいところですね。