月別アーカイブ: 2015年6月

年収670万円で3700万円のマンションを購入

夫33歳、妻29歳
年収 夫670万円 妻450万円(まもなく退職予定)

物件価格 3700万円
頭金 700万円
住宅ローン借入額 3000万円

金利タイプ フラット35 1.76%
ローン借入額 3000万円
借入期間 35年
毎月返済額 約9万6000円
ボーナス時加算額 なし
管理費・修繕積立金 約25000円

一言

念願のマンションを購入しましたが、妻が今の仕事を退職するため、私の給与だけでやっていけるか心配です。

共働きでやってきましたが、現在の職場は残業が多く、ストレスが多いので辞めたいようです。帰りが遅いのと疲れで、なかなか子供が授からないのも原因です。

残念ですが私も子供が欲しいので、ストレスの少ない職場に転職するか、パートで様子を見ながら、家事育児と仕事の両立を図れればと思っています。

アドバイス

頭金もきちんと貯金できていますし、金利もフラット35なので金利上昇の懸念もありません。普通に考えれば問題ないところですね。

奥様が退職するのは正直ちょっともったいない気がしますが、事情が事情だけに仕方ありませんね。

ただし、一馬力だと手取りは32~35万円といったところでしょうか。住居費を除くと20万円残りますので、教育費がかからないうちは問題なさそうです。

お子様ができる前に正社員で転職できていれば産休を取ることも可能ですので、できることなら正社員になっておいた方がいいですね。


年収1050万円で4400万円の一戸建てを購入

関東東京寄り じすけさん

夫45歳、妻39歳、長男2歳
年収 夫1050万円

物件価格 4400万円
頭金 900万円
住宅ローン借入額 3500万円

金利タイプ 長期固定1.8%
借入額 3500万円
借入期間 30年
毎月返済額 12万6000円
ボーナス時加算額 無し
管理費・修繕積立金 無し

一言

長く賃貸住まいでしたが、長男誕生を機に購入を決意。

当初3,800万円予算で考えていましたが、立地・建物等なかなか気に入るものがなかったところに、今の土地を見つけて即決しました。

現在の家賃と駐車場代よりプラス1万円程度ですが、年齢も年齢なので、繰上に励む予定です。

アドバイス

じすけさん、投稿ありがとうございます。

家を買うきっかけは、いくつかありますがお子さんの誕生がもっとも大きい理由ですよね。

当初の予算よりオーバーしてしまったようですが、家探しをすると誰でもオーバーするものです。それよりも気に入った場所に見つかったことが良かったですね。

さて、肝心の住宅ローンですが、長期固定金利ですし、じすけさんの年収から考えてもまったく無理がないでしょう。一戸建てだと駐車場代がかからない、自分でやらないといけませんが、管理費・修繕積立金がかからないのは有利です。

気になるところはやはり年齢的なものでしょうか。

それも30年ローンで組んでいるので、完済時は75歳です。繰上げ返済をしないと退職金で支払うか、定年後もローンの返済を続けないといけません。できることなら、繰上げ返済を実行していった方がいいですね。

もうひとつ気になるのは、やはりお子様の教育費です。

通常は教育費がかからなくなると負担が軽くなり、余裕が出てくるものですが、教育が終わる時期と定年時期が同時期です。
いわゆる貯め時がお子様が小さいときに限られるので、今のうちに貯金や繰上げ返済をがんばる方が良さそうですね。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


世帯年収500万円台で4200万円のマンションを購入

夫32歳 妻30歳 子1歳
夫500万円 妻 育休中

物件価格 4200万円
頭金 500万円
住宅ローン借入額 3700万円

金利タイプ 変動金利 0.725%
ローン借入額 3700万円
借入期間 35年
毎月返済額 約9万9000円
ボーナス時加算額 なし
管理費・修繕積立金 約21000円

一言

共働きのDINKSだったときには、1LDKの賃貸マンションに住んでいましたが、子どもが生まれたらさすがに手狭になりました。

ベビーカーやベビーベッド、子供の服の置き場にも困り、家の購入を検討し始めたところ、近所にいい物件が出たので購入を決意しました。

大規模マンションなので、共用施設が充実しており、同年代のパパママも多く、子育てもしやすいです。

アドバイス

育児休暇中に引越しができたのでしたら、良いタイミングでしたね。

ただ、年収に対して住宅ローン借入額は大きいので、奥様は安易に退職せず、職場復帰した方が良さそうです。
保育園探しは大変かもしれませんが、奥様が復帰すれば返済も苦ではありません。

今のうちにしっかりと貯金をしておいて、将来確実に発生する教育費やどうなるかはわかりませんが金利上昇に備えておくといいでしょう。

せっかくいいマンションを購入できたのですから、新生活を楽しんでくださいね。