月別アーカイブ: 2015年8月

世帯年収930万円で4950万円の一戸建てを購入(関西地方 ケラケラさん)

関西地方 ケラケラさん

夫(28)妻(27)子(1)
年収 夫530万 妻400万

物件価格 4950万円
頭金 150万円
住宅ローン借入額 4800万円

金利タイプ 当初3年0.55%
3年後店頭基準金利より1.80%優遇
借入額 4800万円
借入期間 35年
毎月返済額 約10万4000円
ボーナス時加算額 12万5000円
管理費・修繕積立金 なし

一言

気に入った土地に一戸建てを購入しましたが、今後ローンを払えるのかは不安です。貯金が無かったので頭金が少ないですが、大丈夫でしょうか?

アドバイス

ケラケラさん、投稿ありがとうございます。

頭金が少ないので不安とのことですが、頭金の金額よりもなぜ貯金がなかったのかが問題となります。夫婦二人の収入をあわせるとかなりの年収になりますので、普通であれば貯金できないはずがありません。

現在は貯金できているというのなら問題ありません。今もあまり貯金できていないのなら家計の見直しが必要です。

お2人ともまだ若いので、貯金癖がなければ貯まっていないのも仕方ありません。結婚資金や、趣味に使っていたり、外食に使っていたり・・・。このあたりは個人差があるので、20代では貯めている人とそうでない人の差が激しいでしょう。

今後は家を購入したのを機に家計を健全化していけば問題ないです。

頭金は多いに越したことはありませんが、繰上げ返済も頭金と同じ効果があります。今後、貯金ができるように家計をやりくりして、貯まった分のうちから繰上げ返済に回していけば、恐れることはありません。

お子様の教育費がかからないうちが、貯蓄には一番のチャンスです。

収入的には返済は問題ないと思いますが、3年後には返済金額が上がる可能性が高いので、それまでに対策を打ってください。まずは家計の無駄を洗い出すところからですね。がんばってください。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


手取り年収440万円で2800万円戸建てを建て替え(東京都 なるさん)

東京都 なるさん

シングルマザー44才 子ども14才・10才
手取り440万円

物件価格 2800万円
頭金 0円
住宅ローン借入額 2800万円

金利タイプ 変動型
借入額 2800万円
借入期間 27年
毎月返済額 約9万5000円
ボーナス時加算額 無し
管理費・修繕積立金 無し

一言

中古の戸建てに住んでいましたが、だいぶ古くなり建て替えました。

年齢もあり借り入れ期間を35年にしなかったこと、変動金利にしたことを不安に思っています。教育資金は一人分は確保してますが。

今からでもフラット35に借り換えようか悩んでます。

アドバイス

なるさん、投稿ありがとうございます。

女手一つで二人もお子様を育てていて、大変立派ですね。
お金の面でも十分な稼ぎですので、返済に関してはあまり問題ありません。

となると、残る不安は将来の金利上昇と借り入れ期間ですね。

フラット35で35年ローンを組んだ場合の金額は、

毎月返済額  :約89,000円(現在最も多い1.71%で計算)
機構団信特約料: 102,000円(年々減額されていきます)

現在の返済額とそれほど変わらず、金利上昇の不安はなくなりますね。
ただし、返済期間が伸びる分、総支払額は800万円以上増えることになります。

この差をどう考えるかですね。

管理人個人的には、返済できるとしても借り入れ期間は長めにし、月々の返済額を下げる方がベターと考えています。同じく繰上げ返済も返済額軽減型が良いと思っています。

余裕がある時は、繰上げ返済をすればいいわけですから、ひとまずは金額を下げておいた方が安心です。

しかし、借換えとなると相当な労力がかかるでしょうし、躊躇してしまいますね。
将来の金利上昇はいつなのか?あった場合、どれくらいなのか?それが誰にもわからないのが難しいです。

結局は、安心をとるかどうかなので、不安な場合は検討してみるのもいいと思います。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


年収650万円で4880万円のマンションを購入

夫40歳、妻36歳、子1歳
年収 夫650万円

物件価格 4880万円
頭金 380万円
住宅ローン借入額 4500万円

金利タイプ 変動型 0.775%
ローン借入額 4500万円
借入期間 35年
毎月返済額 約10万1000円
ボーナス時加算額 約13万5000円
管理費・修繕積立金 約23000円

一言

長らく賃貸に住んでいましたが、息子の誕生を機にマンションを購入しました。
賃貸でも問題なかったのですが、築古だったので子供のことを考えると耐震性など不安でしたので・・・。

ローンは金利の安い変動型にしました。ボーナス月以外は賃貸時よりも下がって満足です。
余裕ができたら繰上げ返済したいですが、年でできた子なので教育費が少し心配です。でも、せっかくだから教育はつけてあげたいです。

アドバイス

普通に考えて、身の丈以上の物件を買ってしまった印象です。
収入の7倍の住宅ローンを抱えているので、負担が重いのではないでしょうか。
ボーナス払いに頼っているところも気になる点です。

年齢のことがありますので、繰上げ返済は必須だと思います。
ですので、教育費はなるべくかけないようにするか、奥様に働いてもらうかしないと厳しいでしょう。

教育費と繰上げ返済は家計から捻出するしかないので、うまく調整しないといけませんね。
児童手当は使わずに貯めておくと決めるなど、メリハリが必要ですね。

大変かもしれませんが、ご家族で話し合ってがんばってください。