月別アーカイブ: 2015年9月

世帯年収650万円で5800万円のマンションを購入(東京都 中さん)

東京都 中さん

年齢・家族構成:夫33才、妻31才、子供1才
年収:580万、妻パート70万

物件価格 5800万円
頭金 2000万円
住宅ローン借入額 4000万円

金利タイプ フラット35 0.775%
借入額 4000万円
借入期間 35年
毎月返済額 約10万8000円
ボーナス時加算額 なし
管理費・修繕積立金 2万5000円

一言

妻も今はパートですが正社員でがんばると言ってます。
また産休とってもう一人子供がほしいのですが、よろしいお願いいたします。

アドバイス

中さん、投稿ありがとうございます。

まだお若いのにしっかりと頭金を準備されましたね。親からの援助も含むかもしれませんが、とても立派です。

現在の年収では借入額が大きいので、返済が厳しい部分もあるかもしれませんね。年収の6倍強なので、生活が苦しいと感じるレベルだと思います。

ただ、奥様が正社員で働き出せば収入はぐっと安定します。そうなれば、返済も余裕ができるのではないでしょうか。

金利は非常に低いですが、フラット35Sの当初10年の金利でしょうか?

フラット35なので固定金利で金利上昇を恐れる必要はありませんが、優遇期間の終わる11年目からは0.6%金利が上がるため注意が必要ですね。まだ先の話なので、その頃に奥様が正社員となっていれば特に心配することもないでしょう。

今のところ最善なのは、奥様が正社員となって共働きになることですね。お子様がまだ幼いので、なかなか難しいかもしれませんが、なるべく早く復帰された方が安心できますね。

しばらくは大変かもしれませんが、がんばってください!

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


世帯年収1000万円で4700万円の中古戸建てを購入(東京都 たくみさん)

東京都 たくみさん

年齢・家族構成:夫 33歳、 妻 30歳
年収: 夫 650万円、 妻 350万円

物件価格 4700万円(諸経費込み)
頭金 1200万円
住宅ローン借入額 3500万円

金利タイプ 変動型 0.725%
借入額 3500万円
借入期間 35年
毎月返済額 約9万4000円
ボーナス時加算額 無し
管理費・修繕積立金 無し

一言

結婚と今後のこと(子供)のことをふまえ、賃貸アパートだったのを中古戸建を購入しました。

アパートの時と住宅ローンの支払いはそんなに変わらないものの、仕事がずっと続けられるのか、病気にならないか、と35年間払い続けないといけないことが重荷に感じ、不安に思ってます。

そのため、なるべく早く返すように繰上げ返済をするつもりです。

よろしくお願いします。

アドバイス

たくみさん、投稿ありがとうございます。

賃貸時と住居費はそう変わらない。
堅実に中古戸立てを購入している。
頭金もしっかり準備している。

上記のことからも住宅ローンの返済にそう不安はありません。
ただ、35年もの借金を背負ってしまったプレッシャーがかかっているのでしょうか?

この辺は性格の問題もあると思います。本当にローン返済が負担で困っていなければ、何も気にならない人も多いものです。
きっと真面目な性格なんでしょうね。

いざとなれば手放せばいいと考えておけば、気持ちも楽になるかもしれませんが・・・。

今のところは返済がそれほど負担ではないでしょうから、繰上げ返済のチャンスです。お子様が生まれて、教育費がかかるようになると思うように繰上げ返済に資金を回すことはできませんので。

返済が気になるようでしたら積極的に繰上げ返済をしていくといいですね。
収入面からはゆとりの返済ができそうですから、気楽に考えてがんばってください。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


年収550万円で4580万円の一戸建てを購入(横浜市 あやめパパさん)

横浜市 あやめパパさん

パパ31才、ママ31才、娘10カ月
年収 パパ(地方公務員)550万、ママ(産休中→10月退職予定)

物件価格 4580万円
頭金 850万円(内、諸経費250万円)
住宅ローン借入額 3980万円

金利タイプ 変動型 0.875%
借入額 3980万円
借入期間 35年
毎月返済額 約6万9000円
ボーナス時加算額 25万円
管理費・修繕積立金 なし

一言

お給料から住宅ローンと生活費16.2万円を除くと2.1万円ほどしか残りません。
この分を急な出費に備えて手元に残しておくか、全額銀行へ預けて貯蓄するべきか、悩みます。

教育資金に使おうと、パパが終身保険に入っています。
子どもは、あと1人か2人欲しいと思っています。
現在貯蓄額は150万円です。

アドバイス

あやめパパさん、投稿ありがとうございます。

年収に対して住宅ローン借入額が大きい気がしますが、毎月収入の範囲内で生活できているので問題ないでしょう。職業が安定している公務員というのも強いですね。

今後、お子様の成長や二人目のお子様の誕生などで生活費が上がっていくかもしれませんが、あやめパパさんも年齢的にまだ昇給するでしょうから、生活費や教育費を急激に増やすことがなければ大丈夫です。

毎月の余剰資金は、手元に置くか銀行に預けるかはどちらでもいいとして。貯めておくべきでしょう。
余裕があれば繰上げ返済もしたいところですが、無理することはありません。公務員ということでボーナスの大幅な増減はないと思いますが、ボーナス支払いが多めなので繰上げ返済でその分が軽減できるといいですね。

固定資産税などは必然的にボーナスから支出することになると思いますので、計画を練っておいた方がいいですよ。

いざとなれば、子育てが落ち着いてきた頃にママさんもパートに出るなど働けば、生活が安定すると思います。
今のところは子育てが大変な時期でしょうから、まだ先の話ですね。

新居での生活とお子様の子育てと、楽しいことも多いと思いますのでがんばってください。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします