月別アーカイブ: 2015年10月

年収620万円で4500万円の一戸建てを購入(大阪府 ナチュラさん)

大阪府 ナチュラさん

年齢・家族構成:父40歳、母40歳、子4歳、1歳
世帯年収:620万

物件価格 4500万円
頭金 500万円
住宅ローン借入額 4000万円

金利タイプ 変動金利
借入額 4000万円
借入期間 35年
毎月返済額 約10万5000円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 なし

一言

予定より高めのローンとなりました。
上の子が小学生に上がる段階で、母も働く予定です。
なるべく繰り上げ返済を頑張るつもりですが、少し無理のある額では。。と不安です。

アドバイス

ナチュラさん、投稿ありがとうございます。

家を探し始めたり、建てようと検討を始めると、どうしても予定より高くなってしまいますね。
いろいろと見ているとオプションを付けたくなったり、より良いものを求めがちです。
誰でもそうなのである意味仕方のないことだと思います。

返済の面では不安な点は2点あると思います。

一つは年齢面。
住宅ローンの完済が75歳となると繰上げ返済必須です。定年後にローンが残るのはやはり不安です。

もう一つは変動金利なので、将来の金利上昇です。
少し無理がある額だと感じているのでしたら、金利上昇はないことを祈るしかありませんね。

今のところ返済は問題ないでしょうが、お子様の教育費がかかるようになると一気に不安になります。
奥様が働きに出る意思があるのでしたらそれが堅実ですね。

配偶者控除もいつ廃止されても不思議ではありませんが、103万円の範囲内でパートをするだけでもずいぶん楽になると思います。

しばらくは子育てをがんばって、長子が小学生になってからが勝負ですね。今は家計をきっちりとして、貯蓄をしておくべきですね。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


世帯年収720万円で3980万円の一戸建てを購入(神奈川県 まなさん)

神奈川県 まなさん

年齢・家族構成:夫29歳、妻29歳
世帯年収:720万(夫390万、妻330万)

物件価格 3980万円
頭金 220万円
住宅ローン借入額 3980万円

金利タイプ 変動 0.975%
借入額 3980万円
借入期間 35年
毎月返済額 111,876円
ボーナス時加算額 なし
管理費・修繕積立金 なし

一言

家を探し始めて、すぐにかなりの好物件に出会いました。夫との収入合算で、妻の私もまだまだ働けるうちは働き、出産、子育ての際の分は、今のうちに貯金もしくは、繰上げ返済をと考えていたのですが、実際、本当にやっていけるのか不安があります。

アドバイス

まなさん、投稿ありがとうございます。

家探しを始めてすぐに好物件が見つかるとは幸運ですね。普通はなかなか見つからないものですので。

共働きの現在は、ローンの返済も特に問題ないでしょう。
ただし、年齢的にそろそろ出産も近いでしょうから、その時にどうするかですね。産休を取って復帰するのか、退職して子育てに専念するのか・・・。

いずれにせよ今のうちにどれだけ貯金をしておけるかで、後々の返済に影響してくると思います。
繰上げ返済で毎月の返済額を軽減しておくか、貯金で仕事に復帰できるまでしのぐか、どちらかが考えられます。

旦那様の昇給が今後あるのでしたら、しばらく辛抱すればいいのかもしれませんね。

不安があるかもしれませんが、今は節約と貯金をがんばってみてください。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします