月別アーカイブ: 2015年11月

世帯年収700万円で4000万円の一戸建てを購入(宮城県 はつさん)

宮城県 はつさん

年齢・家族構成:夫 32歳 妻 32歳 子 2歳
世帯年収:夫250万 妻450万

物件価格 4000万円
頭金 70万円
住宅ローン借入額 3930万円

金利タイプ 0.84%
借入額 3930万円
借入期間 35年
毎月返済額 約10万6000円
ボーナス時加算額 8万3000円
管理費・修繕積立金 なし

一言

土地がなかなか見つからず、土地代がかさんでしまいました。また夫の転職などで頭金がほとんど貯められないままの購入になってしまいました。

アドバイス

はつさん、投稿ありがとうございます。

土地探しは大変で、希望の場所や予算に合うところを探すのは難しいですね。まずは見つかって何よりです。

不安はやはり頭金の少なさでしょうか。
ほぼフルローンの形になってしまったので、やはり不安はあると思います。

しかし、住宅ローン減税のメリットを最大限生かせるので良かったと考えましょう。
1%以下の低金利で借り入れができていますので、10年間はローンの金利利息より、減税額の方が大きくなります。

毎年40万円近くの還付金を受けられるのは、購入時期がラッキーでしたね。
今の制度と金利だと頭金が入れられたとしても、あえていれずにプールしておいて、10年後にまとめて繰上げ返済をするのもお得です。

あまり気にすることはないでしょう。

それよりもお子様が小さいうちに貯金をしておくことが大切ですね。ご主人の年収が低めなのが気になりますが、共働きをしている分には問題ないでしょう。

転職をされて、仕事もいろいろと大変だったかもしれませんが、今後しっかりと貯金をして、準備をしていくことが大事ですね。がんばってください。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


年収600万円で3890万円の一戸建てを購入(東京都 みまさん)

東京都 みまさん

年齢・家族構成:夫42歳 妻37歳 娘2歳
世帯年収:夫(600万)

物件価格 3890万円
頭金 500万円
住宅ローン借入額 3500万円

金利タイプ 変動金利 0.57%
借入額 3500万円
借入期間 35年
毎月返済額 約10万円
ボーナス時加算額 なし
管理費・修繕積立金 なし

一言

当初の購入予定額よりオーバーしている物件を購入してしまいました。

車 1台あり。
こどもももう一人ほしいです。

こどもが小学生になったら妻は扶養内で働こうと思っています。

月額としてはいまは払っていけそうですが、
夫が42歳なこともあり 繰り上げ返済をして
25年では返したいと思っています。

またこれからはこどもの教育費もかかってくるので、その時期に払っていけるか心配です。

アドバイス

みまさん、投稿ありがとうございます。

当初の予算より高額な物件を購入してしまうと、どうしても大丈夫かな?と不安になってしまいがちです。

多くの人が物件を見ているうちに、どうしても陥りやすいことだと思います。不動産の場合は、ある意味、一点モノなので気に入った物を探していくと、どうしても予算は超えてしまいますね。

気になるのはやはり年齢的な問題でしょうか。
完済時には77歳になってしまいますので、繰上げ返済を行いたいのはよくわかります。住宅ローンを抱えたまま、年金生活に入ると、老後貧乏になりかねないので、それは避けたいところですね。

子供の教育費と繰上げ返済を同時に実行するのは難しいので、どうしてもお子様が小学生に入る前か、社会人になった後が狙い目となります。

ただ、小学生になったら奥様が働き始めるのでしたら、繰上げ返済の継続も可能でしょう。その時に二人目のお子様ができていた場合は、どうするか考えないといけません。

あと、心配なのは金利上昇でしょうか。現在は変動金利とはいえ、かなりの低金利でローンが組めていますが、将来の金利上昇は不安ですね。

奥様が働くのが簡単な方法ですが、その他にも場所にも寄りますが、クルマを手放すことだったり、家計を改善する方法はありますので、どうしても厳しくなった場合は検討してみてください。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


世帯年収800万円で4100万円の一戸建てを購入(静岡県 よしくんパパさん)

静岡県 よしくんパパさん

年齢・家族構成:夫26歳 妻26歳 子ども2歳
世帯年収:夫600万 妻200万

物件価格 4100万円
頭金 600万円
住宅ローン借入額 3500万円

金利タイプ フラット35s 1.54%
借入額 3500万円
借入期間 35年
毎月返済額 約9万8000円
ボーナス時加算額 なし
管理費・修繕積立金 なし

一言

予定より高額になってしまいました。子どもは今後も1人だけです。数年後、妻が扶養内パートか専業主婦になる予定です。収入が減ってもやっていけるか心配です。

アドバイス

よしくんパパさん、投稿ありがとうございます。

現在の収入のままですと、返済に不安はありません。
年齢もまだお若いので無理して繰上げ返済をする必要もありませんね。

お子様も一人だけの予定なら、教育費も無理なく捻出できそうです。

不安に感じているのは、奥様が退職した後でしょうか。

よしくんパパさんの職業がサラリーマンなど昇給がある業種なら、これから給料も上がるでしょうし、あまり心配する必要はないでしょう。

そうでなくても、フラット35を選択していますので、将来の金利上昇も心配しなくていいのは心強いところです。

消費税や社会保険の増税の影響もあって、厳しくなるかもしれませんが、無駄な出費を減らしたり、節約をすれば十分に乗り切れると思います。

まずは今のうちに貯蓄をしておくのが良いでしょうね。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします