月別アーカイブ: 2015年12月

世帯年収900万円で5200万円の一戸建てを購入(神奈川県 ながとさん)

神奈川県 ながとさん

年齢・家族構成:夫44歳 妻37歳
世帯年収:900万

物件価格 5200万円
頭金 1000万円
住宅ローン借入額 4200万円

金利タイプ 変動金利
借入額 4200万円
借入期間 35年
毎月返済額 約12万円
ボーナス時加算額 なし
管理費・修繕積立金 なし

一言

新築一戸建てを考えております。

アドバイス

ながとさん、投稿ありがとうございます。

頭金もしっかり準備していて、年収的にも返済は問題ないでしょう。
ひとつ気になるのは、年齢の問題です。

現在の年齢から返済を始めると、定年後に雇用延長しても、返済期間が21年しかありません。
必然的に繰上げ返済を考えないといけなくなりますので、それが問題ですね。

毎年70万円くらいずつ繰上げ返済しないといけないので、なかなか難しいものがありますね。

あまりお金を使わないのなら可能かもしれませんし、退職金で払うというのも一つの方法です。

昨今、老後貧乏が取り上げられることが多いですが、老後資金を住宅ローンで取り崩してしまうこともよく例として出されていますので、考え物です。

一度、慎重に検討してみてくださいね。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


年収440万円で1700万円のマンションを購入(福岡県 Takaponさん)

福岡県 Takaponさん

年齢・家族構成:夫43歳、妻36歳 子ども2人(小2,小4)
世帯年収:440万円 妻は専業主婦

物件価格 1700万円
頭金 200万円
住宅ローン借入額 1500万円

金利タイプ :固定フラット35s 1.2%が10年間、以後1.8%
借入額 1500万円
借入期間 35年
毎月返済額 約4万5000円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 10000円

一言

ボーナスもカットされるかもしれません。
出来るだけ繰り上げ返済したいのですがキャッシュも残しておきたいし。。不安です。
10年間のローン控除を最大限使うのか、繰り上げしていくのか。。10年後は教育費もかかりそうですし、悩みます。

アドバイス

Takaponさん、投稿ありがとうございます。

年齢を考えると繰上げ返済もしたいし、かといって教育費のことを考えると貯金もしておきたい・・・きっとそういう状況でしょうね。

会社の業績の問題かもしれませんが、ボーナスのカットは少し心配です。その可能性があるなら、無理して繰上げ返済はしない方が良いと思いますよ。

いざという時に頼りになるのは、手元のキャッシュです。繰上げ返済をして、手元資金がないときにボーナスカットなどで収入減となると厳しいでしょう。

いざとなった時に頼りになるのは、奥様です。

お子様の年齢を考えると、働きにでることも可能です。事情があるかもしれませんが、もし外に出る意思があるなら、学校に行っている時間にパートに出るだけでも心強いと思います。

今のところは問題ないと思いますが、将来収入減となった場合は検討してみてください。定年後のローン返済のことを考えると、いずれにせよ考えておく方が良さそうですね。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


世帯年収600万円で2800万円の一戸建てを購入(千葉県 あささん)

千葉県 あささん

年齢・家族構成:夫32歳 妻34歳 子供7歳.3歳.1歳
世帯年収:600万

物件価格 2800万円
頭金 100万円
住宅ローン借入額 2700万円

金利タイプ フラット35s
借入額 2700万円
借入期間 35年
毎月返済額 83000円
ボーナス時加算額 なし
管理費・修繕積立金 なし

一言

夫が30歳の時に購入しました。繰り上げ返済がなかなかできません。

アドバイス

あささん、投稿ありがとうございます。

繰上げ返済は確かになかなかできませんね。

最初はやろうと張り切っていても、いざとなるといろいろと言い訳してしないものです。でも、あささんの場合は、当面は必要ないんじゃないでしょうか?

まず、フラット35sですので、金利上昇を恐れる必要はありません。
月々の住居関係費もそう多くありませんので、無理しなくてもいいですね。

次にご主人が30歳の時に購入されているので、定年+雇用延長で65歳まで勤めるつもりなら焦る必要がありません。

定年後は収入が4割減になるとも言われていますが、定年自体が65歳まで延長されている可能性も高いですね。

ただし、これから教育費がかかり始める時期ですので、心配なら今のうちにやっておくのもいいでしょう。

教育費にお金がかかっている時は繰上げ返済に回す余裕はありません。
住宅ローン減税があるうちにその範囲内でするなど、条件をつけてやってみるのもいいですね。

それも貯金がしっかりあってのことですので、まずは貯蓄を優先することをオススメします。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします