月別アーカイブ: 2016年7月

世帯年収830万円で4490万円の新築マンションを購入検討(東京都 mokさん)

東京都 mokさん

年齢・家族構成:夫(26) 妻(26) 子(0) 将来的にはもう1人
世帯年収:830万

物件価格 4490万円 新築・マンション
頭金 700万円
住宅ローン借入額 4290万円

金利タイプ 変動金利 (0.625)
借入額 4290万円
借入期間 35年
毎月返済額 8万8000円
ボーナス時加算額 14万円
管理費・修繕積立金 2万1000円

一言

購入検討中です。
夫会社員(一部上場)妻公務員です。
今子どもは0歳ですが、将来的にはもう1人欲しく、習い事もさせてあげたいと思っています。
このローンを払いながら、貯蓄&子育てを苦しまずにできると思いますか??

アドバイス

mokさん、投稿ありがとうございます。

普通にローンの返済していくだけなら問題ないと思います。ボーナス加算を毎月払いとしても月々の住居費合計は約13万円となります。現在の賃貸の価格と比較してどうでしょうか?収入から考えると問題ないですし、2人目のときも奥様が公務員であるため産休を取りやすいのもGoodです。

問題は教育費ですね。お子様が生まれて間もないので教育費のイメージがつかないと思いますが、教育費はかけようと思えば、いくらでもかかりますので。私立の受験を考えているのでしたら、覚悟が必要かもしれませんね。

教育費としてお金が必要な時期に、最悪賃貸なら安いところに引っ越すという選択肢があります。もちろん購入した場合も売るという手段がありますが、かかる労力を考えると大変ではあります。結局はいざ返済に困ったときはその程度の違いでしかありません。貯蓄できるかは普段からの生活習慣次第ですね。

年齢もまだお若いので、繰上げ返済も考えなくていいですし、これから昇給していくことを考えるとあまり心配ないと思いますよ。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


年収650万円で3500万円の新築一戸建てを購入検討(茨城県 りーめさん)

茨城県 りーめさん

年齢・家族構成:36歳・妻31歳・子供9歳・7歳
年収:650万

物件価格 3500万円 新築・一戸建て
頭金 0万円
住宅ローン借入額 3500万円

金利タイプ 変動0.625%
借入額 3500万円
借入期間 35年
毎月返済額 約92,000円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 0円

一言

10年間、住宅ローン減税を受け減税分(約290万)ボーナス分を毎回10万円×2回×10年(200万)
10年後に490万を繰り上げ返済でと考えてます。

妻は月6万円程のパート(年収には含めてません)

10年後には子供もある程度、落ち着く歳なのでその後はもう少し収入を増やしたいと思ってます。

35年ローンで金融機関に審査中です。
私が60歳(あと24年)にはボーナスの積立、妻の収入で一気に返済しようと計画してます。

購入希望地が2箇所あり、一箇所目(有力候補)は3500万。
2箇所目は3000万。

年齢的には後者なのかと思いますが、いかがでしょうか。アドバイス頂けると幸いです。

アドバイス

りーめさん、投稿ありがとうございます。

具体的に返済計画を練っており、大変良いと思います。年収には含めていないという奥様のパート代もかなりのものですし、お子様が落ち着いてきたら103万円の壁ギリギリまで働けば、ローンの返済に困ることはないでしょう。

住宅ローン減税は時期的にも固定資産税の返済に当ててしまうことが多いので、思ったほど残らない場合があるので要注意です。

現在の低金利では頭金は入れる必要がありませんが、貯金がないのでしたら不安もあります。お子様の進学を考えているなら、教育資金も貯めつつの繰上げ返済となりますので、うまくバランスを取りながら進めたいところですね。

購入物件については、第一希望で問題ないと思いますが、もし3000万円の方にするのでしたら、フラット35で固定金利にしてしまうのも一考です。金利上昇の心配がなくなりますので、繰上げ返済を急ぐ必要もなくなりますし、毎月の返済額もより安くなりますね。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


世帯年収850万円で4300万円の新築一戸建てを購入(神奈川県 レブロンさん)

神奈川県 レブロンさん

年齢・家族構成:夫35歳 妻35歳
世帯年収:850万(夫450万、妻400万)

物件価格 4300万円 新築・一戸建て
頭金 200万円
住宅ローン借入額 4100万円

金利タイプ 変動0.625%
借入額 4100万円
借入期間 35年
毎月返済額 約11万円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 0円

一言

まだ契約していないのですが、前向きに検討しています。この計画だと厳しいでしょうか?
近いうちに子供も欲しいと思っています。

アドバイス

レブロンさん、投稿ありがとうございます。

今のところは共働きで世帯年収もしっかりしていますので、ローン返済は問題ありません。

お子様ができたときにどうするか?、が問題ではないでしょうか。

産休・育休を取って仕事は復帰する・・・奥様にその意思があって会社もOKしてくれるなら大丈夫でしょう。しばらくは奥様の収入が半減しますが、それでも生活できるのでしたら心配ありません。

逆に、奥様が退職して専業主婦になる気でしたら、返済は厳しいかもしれませんね。その場合は、家を購入したとしても、奥様の収入を一切使わずに生活できるか事前にシミュレーションしておくと良いでしょう。

結局はご本人の生活レベルによる面が大きいので、同じ年収でも問題ないケースもあれば、とても生活できないと感じるケースもあります。一度、試してみてどう感じるかチェックしてみるのがいいと思います。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします