月別アーカイブ: 2016年9月

世帯年収820万円で6500万円の新築マンションを購入(神奈川県 k2さん)

武蔵小杉(神奈川県川崎市) k2さん

年齢・家族構成:31歳・妻29歳、息子(1歳8ヶ月)
世帯年収:820万

物件価格 6500万円 新築・マンション
頭金 300万円
住宅ローン借入額 6200万円

金利タイプ 変動・0.685%
借入額 6200万円
借入期間 35年
毎月返済額 14万円
ボーナス時加算額 30万円
管理費・修繕積立金 2万円

一言

子供はもう1人ほしいかなと思っており、どちらも高校までは公立、大学は私立かと考えてます。

頭金があまり用意できず、勢いで買ってしまいましたが、FPとのシミュレーションではなんとかなりそうです。

転勤族なため、売却や貸出も想定しており、人気の地区にしました。

アドバイス

k2さん、投稿ありがとうございます。

現在の年収はお子様の年齢から考えても恐らくk2さんのみの収入でしょうか?だとすると、年齢的に高収入なので今後の返済にも期待できるところです。もし共働きでの収入だと危険水準ですね。

教育費は公立を考えているようですが、それでもいろいろとお金はかかるものです。現在の住居費だと貯蓄までは難しくないでしょうか?特にボーナス加算の30万円は会社の業績に何かあったときに影響が大きいため不安でもあります。

今のところ大きなポイントになるのは10年後です。

1.住宅ローン控除が終了する。
2.上の子の中学入学による教育費増。
3.変動金利の金利上昇の可能性。

東京オリンピック後の景気動向も気になるところですが、10年後までにはローン返済できそうか見定めておく必要がありそうです。

武蔵小杉という人気の街を選んだのですから、本当に転勤になった時には売却するような出口戦略も考えておくと安心できそうです。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


年収800万円で4500万円の新築一戸建てを購入(東京都 ダボあにきさん)

東京都 ダボあにきさん

年齢・家族構成:夫:34歳、妻:29歳
世帯年収:夫:800万、妻:350万

物件価格 4500万円(別途、諸経費400万円見込) 新築・一戸建て
頭金 700万円
住宅ローン借入額 4200万円

金利タイプ 30年固定0.73%、元利均等方式
借入額 4200万円
借入期間 35年
毎月返済額 11.5万円
ボーナス時加算額 0円 ※毎年繰り上げ返済予定はあり
管理費・修繕積立金 修繕費として月1万円積立予定

一言

ボーナス払いは指定していませんが、毎年40万円を目途に前倒し予定とし、30年以内には支払いを完了させる計画です。
出産も予定しており、妻の収入は計画には入れないようにした上で、現実的な借入額なのかコメントいただければと思います。

アドバイス

ダボあにきさん、投稿ありがとうございます。

現在のダブルインカムの収入基準で考えずに計画を練っているのは良いことですね。1億総活躍などと言っていますが、お子様が生まれると女性は仕事と家事育児の両立は大変ですから。

住宅ローンの組み方ですが、35年ローンですが30年固定で組んで5年間は繰上げ返済で前倒しするプランですね。低金利で30年固定ですので金利上昇を恐れる必要もなく、現在の超低金利をうまく利用したプランでしょう。

繰上げ返済の予定ですが、思惑どおりに行かなかったとしても5年分ですし、たいしたことはないと思います。

返済額を月割りにすると、ローン返済額11.5万円+修繕積み立て金1万円+繰上げ返済基金3.5万円=約16万円になります。年間だと190万円ですね。現在の手取り金額から190万円を除いても生活できるかで判断すれば良いと思います。

注意点としては固定資産税がかかることです。10年間は住宅ローン控除があり相殺されるので気にする必要はないでしょう。控除のなくなる11年目からが教育費もかかり始める頃と重なりポイントとなります。

繰上げ返済はいざとなれば無理をする必要がないので、個人的には心配することはないと思いますよ。とはいえ、共働きのうちに貯金を増やしておくのが良いですね。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


年収600万円で3300万円の中古マンションを購入(大阪府 ひらまささん)

大阪府 ひらまささん

年齢・家族構成:夫:37歳 妻:32歳 子:6歳、3歳、1歳
世帯年収:約600万

物件価格 3300万 中古・マンション
頭金 300万円
住宅ローン借入額 3000万円

金利タイプ 変動 0.6%
借入額 3000万円
借入期間 28年
毎月返済額 97000円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 14000円

一言

上の子が小学生になる前にと購入を検討中です。
部屋数・エリア・築年数・利便性等、考え出すとまとまりませんが、かなり希望に近い物件を見つけました。

将来の教育費のことを考えると余裕のある金額がいいのですが、これで先々家計が回っていくか若干不安です。
妻は下の子が落ち着いたら(小学生になったら?)パートに行く予定です。

アドバイスお願いします。

アドバイス

ひらまささん、投稿ありがとうございます。

お子さんが小学校に入学すると転居も難しくなるので、購入するタイミングとしては良いきっかけですね。あらゆる条件をすべて満たす物件はありませんので、希望に近い物件を発見できたのはラッキーだったと思います。

ローン返済については、お子様が3人いることを考えるとややきつめでしょうか。通常なら妥当なところとも言えますが、もしクルマを保有していると維持費もかかるので、返済がきついと感じるくらいのレベルでしょう。

返済期間を28年としてのは、65歳の定年を見据えてのことだと思いますので、繰上げ返済する必要がないのは○です。これから徐々に教育費もかかり始めるので、お金がかかる時期に無理して繰上げ返済する必要はありません。

ちょうど長子が中学生になる頃に、奥様が働き始められるのはタイミングが良いですね。パート収入で月に何万円かでも手取りが増えると生活もぐっと楽になることでしょう。

配偶者控除の廃止の話もいよいよ現実味を帯びてきたので、いざとなればフルタイムで働いてもらうのも一つの手です。よく奥様と相談して将来のことを決めてくださいね。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします