月別アーカイブ: 2017年6月

世帯年収900万円で5800万円の新築マンションを購入予定(東京都 みーさん)

東京都 みーさん

年齢・家族構成:年齢・家族構成:27歳 妻29歳 子供2人希望
世帯年収:公務員450万、妻公務員450万

物件価格 5800万円 新築・マンション
頭金 0円
住宅ローン借入額 5800万円

金利タイプ 変動金利0.625%
借入額 5800万円
借入期間 35年
毎月返済額 約15万円
ボーナス時加算額 なし
管理費・修繕積立金 約4万円

一言

将来的に子供は2人を考えています。育休明けはお互い復職する予定です。

かなり高額なのと頭金がないので迷っているのですがローンの毎月額など無謀でしょうか。

車の購入予定などはありません。

アドバイス

みーさん、投稿ありがとうございます。

物件価格もかなりの金額ですし、頭金のないフルローンです。さらに管理費と修繕積立金も高いので、住宅ローンとあわせると毎月の住居費が約19万円となってしまいますが、大丈夫でしょうか?

いわゆる返済負担率で計算すると約32%ですので、一般的に見ても借りすぎとなります。
(返済負担率の計算は、住宅ローン+管理費などの年間住居費÷手取り年収で行っています)

もちろんクルマは持たないなど、お金の使い方は各家庭の価値観が大きく表れます。一概に返済負担率(手取りで25%以下が望ましい)だけで決めつけることはできませんが。クルマや旅行などには興味がなく、とにかく住まいにこだわりたい!というライフスタイルも有りだと思います。

次に気になるのは、お子様の問題です。産休・育休時には年収が減りますが、二人とも育休を取得するのでしたら十分な貯金をしておく必要がありますね。

しかし、今から高額な住居費を抱えてしまうと、貯金のペースも落ちると思いますが、いかがでしょうか?また、変動金利なので将来の金利上昇も視野に入れておくべきなので、あまりギリギリの返済で組むのはオススメできません。

最近は震災復興やオリンピックに向けた建築ラッシュによる建築業界の人手不足、円高による資材の高騰などでマンション価格が高騰しています。低金利のおかげで購入可能かもしれませんが、一昔前からだと考えられない金額です。

みーさん一家はまだお若いので、頭金が貯まっていないのも当然のことです。急いで決める必要がないのでしたら、一度待ってみるのも一つの手です。もちろん物件がとても気に入っており、二度と手に入らないと考えるのでしたら、勢いで行くのも一つの手です。

いぜれにせよ慎重に考えてみてください。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


世帯年収500万円で2600万円の新築一戸建てを購入予定(静岡県 なおさん)

静岡県富士市 なおさん

年齢・家族構成:夫32歳 妻30歳 子供なし
世帯年収:夫400万(ボーナス80万) 妻100万

物件価格 2600万円 新築・一戸建て
頭金 50万円
住宅ローン借入額 2550万円

金利タイプ 変動 0.8%
借入額 2550万円
借入期間 35年
毎月返済額 69631円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 0円

一言

結婚を気に新築を検討しています。

頭金は結婚で貯金を使用してしまった為あまり入れられません。

車は二人で一台づつ普通車を所持しています。

現在家賃6万で月7~8万は貯金へ回せています。ボーナスもほぼ全額貯金です。

子供は1人だけの予定で、早く作りたいと思っていますが、子供が出来るとしばらくは妻のパートがなくなるので支払って行けるか不安です。

アドバイス

なおさん、投稿ありがとうございます。

まずはご結婚おめでとうございます。

土地柄クルマは必須でしょうから、一人一台保有しているのは当然ですね。そんな中でも毎月貯金できていて、ボーナスも貯金しているので、堅実なお人柄が推測できます。

家賃が6万円で、月々のローンが約7万円弱なので、特に問題はないです。
不安に感じているのは、奥様が妊娠、出産する際に収入減となることですね。

ちょうど現在毎月貯金できている金額が奥様の収入と同じくらいなので、これがなくなると考えると想像しやすいでしょう。
毎月の収支はほぼトントンで貯蓄や臨時出費はボーナスに頼ることになります。

逆に住宅ローンを組むことで、当初10年間は25万円から~20万円程度の税金控除があります。また、3歳までは15000円の児童手当がもらえます。つまり月に3万円程度は収入が増える部分もあります。

小さいうちは教育費もかからないので、何とかなるのではないでしょうか?
その間になおさんの給与が増えるかもしれませんし、奥様の復帰もできるかもしれません。

それでも不安なら、手元の貯金がある程度たまるまで、妊活を調整するのがよさそうです。

いろいろと不安もあると思いますが、奥様とよく相談するのが良いですね。まずは、新婚生活を楽しんでください。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


年収850万円で1億円の新築一戸建てを購入(横浜市 やまやまさん)

横浜市 やまやまさん

年齢・家族構成:35歳、妻33歳、間もなく長男出産予定
世帯年収:850万円

物件価格 1億円(土地6000万円/建物4000万円) 新築・一戸建て
頭金 6000万円
住宅ローン借入額 4000万円

金利タイプ 固定1.3%
借入額 4000万円
借入期間 20年
毎月返済額 14.2万円
ボーナス時加算額 28.4万円
管理費・修繕積立金 修繕用に月1万円貯金

一言

元々持っていた物件の売却益を土地代6000万に、建物建設費4000万をローンで組みました。

ダラダラと返済が続くのは嫌なので、毎月負担が重いのは承知で20年にしています。
現在は年収850万程度ですが、10年後には250万くらいは増えていると思います。
また、妻は妊娠中のため働いていませんが、子供が就学するくらいでパートに出るつもりです。(扶養の範囲内で。)

瞬間的に今はきつい状況ですが、客観的に見ていかがでしょうか。
よろしくお願いします。

アドバイス

やまやまさん、投稿ありがとうございます。

年収から見て、1億円という大台の物件は無理目に思いますが、既存物件の売却益があるのですね。それにしても6000万円も頭金にできるのはすごいことです。年収から考えても4000万円のローン返済は何の問題もないと思いますが・・・。

しかし、20年ローンというところが引っかかりますね。

基本的に繰上返済をバリバリやろうという人でも、返済期間は35年のケースが多いです。借換えをするときにも期間を短くすることはできますが、伸ばすことはできませんからね。

人生何が起こるかわかりませんから、より長くより安くしておいた方が安心できるのは間違いないです。ただし、年齢や性格によっては繰上返済よりも最初から短くしておいた方が良いケースももちろんあります。

やまやまさんの場合は、直近が辛そうですね。収入が増えているであろう10年後には奥様もパートで働いているとすると世帯年収は300万円程度増えていることになります。そろそろ教育費が気になるころですが、ひとまず安定しそうです。

逆にそれまでの時期・・・特にボーナスが気がかりですね。月々の返済はきついのを覚悟していても返せる見込みがあるのだと思います。ただ、ボーナスは会社の業績にもよりますし、10年スパンで見てみるとなんとも言えません。固い業種なら問題ないかもしれませんが。

とはいえ、まずは住宅ローン控除も期待しつつ、やっていくしかありませんね。固定資産税も高そうなのはやや気になりますが・・・。せっかくの豪邸ですし、お子様も誕生するということでおめでたいこと続きですのでがんばってください。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします