月別アーカイブ: 2018年8月

年収680万円で4490万円の新築一戸建てを購入(名古屋市 あゆりんごさん)

愛知県名古屋市 あゆりんごさん

年齢・家族構成:夫40 妻38 長女12 二女10 三女5
世帯年収:680万円

物件価格 4490万円 新築・一戸建て
頭金 0円
住宅ローン借入額 4490万

金利タイプ 変動0.475%
借入額 4490万円
借入期間 35年
毎月返済額 116000円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 0円

一言

本日、住宅ローンの承認がおりたので記念投稿です。

子供の学区内で手の届きそうな物件を探して4年….ついに運命の新築戸建てと巡り会いました!

出会いからわずか1週間ですが、本当に欲しいと思える物件なので、これから仕事&節約がんばります!

アドバイス

あゆりんごさん、投稿ありがとうございます。

お子様の学区内という縛りがある中、念願の物件に巡りあえておめでとうございます。

学区内となると物件が限られる上に、気に入り、かつ予算も合うとなるとなかなかないと思います。

そういう物件に出会ったら、即決してしまうのも当然ですね。

さて、住宅ローンの返済についてですが、返済負担率で約20%、手取りの返済負担率で約26%程度でしょうか。数字だけ見ると無理のない範囲ですね。これから金利上昇があってもなんとかなるかな、という数字です。

しかし、それだけ気に入った物件でしたら、仕事と節約をがんばっていくしかありませんね。本当に欲しい物件ですから、新生活を楽しみつつがんばってください。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


世帯年収850万円で3190万円の新築一戸建てを購入(仙台市 ちちちさん)

宮城県仙台市 ちちちさん

年齢・家族構成:夫43 、私40、 中2、小3
世帯年収:夫自営業所得500万 私看護師正社員(時短)16万、ボーナス2回70万

物件価格 3190万円 新築・一戸建て
頭金 0円
住宅ローン借入額 3390万(諸費用込)

金利タイプ 変動金利0.85%
借入額 3390万円
借入期間 35年
毎月返済額 93000円
ボーナス時加算額 なし
管理費・修繕積立金 1万円

一言

主人は自営業なので、ローンが通るかどうかでなかなか前向きになれずにいましたが、年齢も年齢なので審査をお願いしたら、地銀で3490万でとおりました。

子供逹の学区を変えないのと、主人の実家が近いことで、今の物件にしようと思っています。ですが、やはり月々の支払いが93000円は多すぎ?と心配です。

私は今はパート(9万くらい)ですが、10月より時短の正社員(厚生年金加入)で働きます。下の子が中学にあがれば、もう少し長く働く予定です。

アドバイス

ちちちさん、投稿ありがとうございます。

住宅ローンの審査無事通過おめでとうございます。自営業でもしっかり利益が出ているのですね。

よく子供の学区内で探すケースがありますが、物件探しで縛りがある中、うまく見つかってよかったですね。実家が近いのもいざという時に預かってもらって働くこともできるので安心です。

月々の支払いについて、現在の賃貸の価格と比べてどれくらい差があるかで目安になると思います。金額的にはちちちさんの収入内でも返済できますので、ご主人の収入で生活と貯金ができるなら心配ありません。

自営業ということで収入が安定しているのかどうかが不安ですが、サラリーマンでも今後もずっと安定しているという時代でもありません・・・。

そういう意味では、ちちちさんが正社員で働き始めるのは心強いです。看護師だと職にあぶれることもないので、安定収入となるのが有利ですね。

ご夫婦の現在の収入であれば、収支だけきっちり管理すればローン返済は問題ありませんので、がんばってくださいね。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


世帯年収1000万円で5500万円の新築マンションを購入(東京都 ゆうさん)

東京都 ゆうさん

年齢・家族構成:夫28歳、妻28歳 子供なし
世帯年収:夫600万円 妻400万円

物件価格 5500万円 新築・マンション
頭金 500万円
住宅ローン借入額 5300万円

金利タイプ 変動0.6%
借入額 5300万円
借入期間 35年
毎月返済額 14万円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 2万5千円

一言

不動産価格が高騰しているのは承知していますが、値下がりするまで待つ間の家賃が勿体無いと思い購入を検討しています。
子供は35歳までに欲しいとは思っていますが、未定です。

夫は45歳で1000万の昇給はほぼ確実です。
妻も正社員で働き続ける予定ではおります。

頭金と諸費用で500万をいれるつもりですが、そうすると貯金額はかなり減るので、フルローンも考えております。
ペアローンで夫7割、妻3割の予定です。

少し無理な借入なのかなと不安に思っておりますが、いかがでしょうか。

アドバイス

ゆうさん、投稿ありがとうございます。

現在は東京オリンピックに向けての建築ラッシュにより、人件費と資材費が高騰しています。

五輪後は値下がりするとも言われていますが、人件費は落ち着いても資材費は海外の需要があると下がりません。結局、下がるかどうかははっきりしないので、今買うという選択肢も何も間違いではありません。

さて、ローンの返済については、ご主人も昇給していく給与体系のようですし、特に問題ないでしょう。
まだお若いので、繰上返済もほどほどですみますし、お子様ができるまではきっちりと貯金していけば安心です。

産休・育休時の一時的な収入減のときは苦しいかもしれませんが、奥様が正社員で働きつづける意思があるなら怖くありません。

日銀の政策変更により僅かずつではありますが、金利上昇の動きが出てきました。変動金利と連動する短期プライムレートが上がるのはまだ先だと予想されますが、念のため上昇する可能性も考えておいた方がいいですね。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします