年収850万円で1億円の新築一戸建てを購入(横浜市 やまやまさん)

横浜市 やまやまさん

年齢・家族構成:35歳、妻33歳、間もなく長男出産予定
世帯年収:850万円

物件価格 1億円(土地6000万円/建物4000万円) 新築・一戸建て
頭金 6000万円
住宅ローン借入額 4000万円

金利タイプ 固定1.3%
借入額 4000万円
借入期間 20年
毎月返済額 14.2万円
ボーナス時加算額 28.4万円
管理費・修繕積立金 修繕用に月1万円貯金

一言

元々持っていた物件の売却益を土地代6000万に、建物建設費4000万をローンで組みました。

ダラダラと返済が続くのは嫌なので、毎月負担が重いのは承知で20年にしています。
現在は年収850万程度ですが、10年後には250万くらいは増えていると思います。
また、妻は妊娠中のため働いていませんが、子供が就学するくらいでパートに出るつもりです。(扶養の範囲内で。)

瞬間的に今はきつい状況ですが、客観的に見ていかがでしょうか。
よろしくお願いします。

アドバイス

やまやまさん、投稿ありがとうございます。

年収から見て、1億円という大台の物件は無理目に思いますが、既存物件の売却益があるのですね。それにしても6000万円も頭金にできるのはすごいことです。年収から考えても4000万円のローン返済は何の問題もないと思いますが・・・。

しかし、20年ローンというところが引っかかりますね。

基本的に繰上返済をバリバリやろうという人でも、返済期間は35年のケースが多いです。借換えをするときにも期間を短くすることはできますが、伸ばすことはできませんからね。

人生何が起こるかわかりませんから、より長くより安くしておいた方が安心できるのは間違いないです。ただし、年齢や性格によっては繰上返済よりも最初から短くしておいた方が良いケースももちろんあります。

やまやまさんの場合は、直近が辛そうですね。収入が増えているであろう10年後には奥様もパートで働いているとすると世帯年収は300万円程度増えていることになります。そろそろ教育費が気になるころですが、ひとまず安定しそうです。

逆にそれまでの時期・・・特にボーナスが気がかりですね。月々の返済はきついのを覚悟していても返せる見込みがあるのだと思います。ただ、ボーナスは会社の業績にもよりますし、10年スパンで見てみるとなんとも言えません。固い業種なら問題ないかもしれませんが。

とはいえ、まずは住宅ローン控除も期待しつつ、やっていくしかありませんね。固定資産税も高そうなのはやや気になりますが・・・。せっかくの豪邸ですし、お子様も誕生するということでおめでたいこと続きですのでがんばってください。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


年収850万円で1億円の新築一戸建てを購入(横浜市 やまやまさん)」への1件のフィードバック

  1. 愛媛魂

    35年でローンを組んでおいて繰り上げ返済をしていくという方法を、不動産会社の人はアドバイスしてくれなかったのでしょうか?
    だとしたら不親切ですね。疑問の残るところです。

コメントは停止中です。