月別アーカイブ: 2018年9月

世帯年収680万円で2900万円の新築一戸建てを購入(京都府 ぽっこさん)

京都府 ぽっこさん

年齢・家族構成:夫婦(38歳)、子(0歳)
世帯年収:680万

物件価格 2900万円 新築・一戸建て
頭金 400万円
住宅ローン借入額 2500万

金利タイプ 変動0.7%
借入額 2500万円
借入期間 35年
毎月返済額 66000円
ボーナス時加算額 なし
管理費・修繕積立金 なし

一言

子供が産まれたことをきっかけにマイホーム購入しました。
夫婦ともに年齢が高いこと、賃貸だと会社から家賃補助があったため、毎月の負担が実質4万円UPしていることが不安材料ではあります。

現在、妻が時短で勤務中の為、年収が100万以上ダウンしています。
事前に何度も計算して問題ないと思い、購入しましたが返済への不安がよぎります。

妻は毎月10万貯金することを目標にしており、毎月5万の保育料を捻出しながら急な出費がない限り目標達成しているようです。
この先の返済は無理なことはないでしょうか。

宜しくお願いします。

アドバイス

ぽっこさん、投稿ありがとうございます。

まずローン返済については心配することはないでしょう。

・購入したことにより家賃補助がなくなった。
・時短勤務により年収ダウン
・毎月5万円の保育料

これらの不利な条件にある今でも毎月10万円の貯金を達成できているのは立派としか言いようがありません。

あえて不安要素を考えてみると、年齢的な問題でしょうか。

住宅ローンが完済となるのが、73歳です。60歳定年だとすると13年分の繰上返済をした方が安心ということになります。

金額にすると約1000万円。60歳までに返済するとなると、年間にして47万円ほどの繰上返済が必要となります。きっちり貯金ができているので達成できる金額ではあると思いますが・・・。

順調にいけば、教育費もちょうど定年の頃に終わるので、老後の心配はなくなりますね。

奥様の時短が終われば年収も増えますし、今のペースで生活していけば特に不安に思うこともありませんよ。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


年収900万円で4900万円の新築一戸建てを購入(神奈川県 ロビンさん)

神奈川県 ロビンさん

年齢・家族構成:42歳 妻39 長女6歳 3歳
世帯年収:900万円

物件価格 4900万円 新築・一戸建て
頭金 2900万円
住宅ローン借入額 2000万

金利タイプ 変動0.65%
借入額 2000万円
借入期間 35年
毎月返済額 5万円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 0円

一言

とても気にいった物件があり、悩んでいます。不動産屋のFPからは問題ないとは言われています。

私は大丈夫かと思っていますが、妻が先のことをとても心配しております。子供はまだ小さく、これから教育費がまだまだ掛かります。

現在は賃貸で駐車場入れて9万円で、毎月10万円以上は貯蓄に回せています。

子供がもう少し大きくなったら、妻はフルタイムの仕事を探す予定ではあります。

頭金を出して、手元には400万円くらい残ります。

年収はボーナス込みなので、多少変動します。
今後年収の大幅増加は見込めません。

アドバイス

ロビンさん、投稿ありがとうございます。

賃貸の家賃より住宅ローンの返済額がすくなくなり、むしろ毎月貯金に回せる額が増やせそうです。頭金もたっぷり確保できているので、返済で不安な点はなく、むしろ他の方よりむしろ恵まれすぎなくらいです。

それでも奥様が心配するということは、頭金を入れすぎではないでしょうか。

しっかり貯金をしてきていますので、手元に残すのが400万円では不安を感じているのかもしれません。教育費の不安がない程度を手元に残してみるのもいいかもしれませんね。

住宅ローンの借入額は増えますが、住宅ローン控除も利用できるので検討の余地があります。

頭金を1千万円減額して借入額を3千万円とすると、毎月の返済額は約8万円となります。修繕積み立てを別途準備するとして、ちょうど現在の家賃と同程度ですね。

それでも不安だというのなら、そもそも持ち家に対して興味がないのかもしれません。(普通は奥様の方が欲しがるものですが・・・)

または、東京オリンピック後の不景気や人口減による空き家問題を気にされているのかもです。価値観の違いだと話はややこしくなるので、その辺はご家族でよく相談してみてくださいね。

奥様が働き出せば、いよいよお金の心配はなくなると思います。まずはどこを不安に思っているかを話し合うといいですよ。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします