世帯年収540万円で2980万円の中古マンションを購入(愛知県名古屋市 みーくんファミリー)

愛知県名古屋市 みーくんファミリー

年齢・家族構成:夫41歳 妻36歳 娘17歳
世帯年収:540万(夫420万 妻120万)

物件価格 2980万円 中古・マンション
頭金 なし
住宅ローン借入額 2980万円

金利タイプ 固定1.2%
借入額 2980万円
借入期間 35年
毎月返済額 11万円
ボーナス時加算額 なし
管理費・修繕積立金 2.2万円

一言

夫が65歳までにローンを完済できるように組みました。ですが、19歳でデキ婚、見栄を張ってタワマンを衝動買い…。そのせいで娘に十分お金をかけてあげられなくて、申し訳ない思いで一杯です。浅はかで計画性のないことをしてしまいました。

ローンを返済しつつ、貯金をしつつ、少しでも多く娘にお金をかけてあげたら…と思っています。

アドバイス

みーくんファミリーさん、投稿ありがとうございます。

若いときに結婚すると、経済的な観念もよくわからないままに衝動買いで住宅を購入することもありますが仕方ないですよ。結婚したら家を買って当然と言う人もいますからね。ややタワマンではなく堅実行けばよかったと後悔されているのかもしれませんが、無事に返済できているようで何よりです。

65歳までにローンを完済できるのはメリットですね。最近は老後に2000万円必要という話題で持ちきりですが、住居費がかかるかかからないかでは大きく異なりますから。タワーマンションだと利便性もいいので、売ることも視野に入れてもいいかもしれませんね。

結婚と出産が早いので、もう子育てが終わりそうですね。年齢を考えると、まだ二人目もあるかもしれませんけど…。子育て終わってからの貯め期が20年もあるので、これからは娘さんにお金をかけてあげることも可能ではないでしょうか。早めに子育てを始めたメリットは大きいです。

大学まで進学してもあと5年ほどで子育ては終わりますので、それからはゆとりが出てきますね。家族3人で仲良くしてきたのですから、もう少しがんばってローン返済も生活も楽しんでください。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。