月別アーカイブ: 2015年3月

年収490万円台で2950万円のマンションを購入

シングル31歳(女性)
年収 490万円台

頭金 700万円
物件価格 2950万円

金利タイプ 変動金利 0.775%
ローン借入額 2250万円
借入期間 35年
毎月返済額 約6万1000円
ボーナス時加算額 なし
管理費・修繕積立金 約13000円

一言

貯金が1千万円貯まったので、どうしようかと考えていましたが、自分の老後のことを考え、マンションを購入しました。

結婚もあるかもしれませんので、間取りは広めです(笑)。

趣味が貯金なので、今後も貯まったら繰上げ返済をしていこうと思い、金利の安い変動型にしました。
低金利のうちになるべく繰上げ返済したいですが、金利動向によっては借り替えも検討します。

アドバイス

31歳で1千万円も貯金ができたということは、かなりのしっかり者ですね。堅実に暮らしているようなので、返済額と管理費を合計しても、返済は問題ないと思います。

唯一怖いのは金利上昇だけです。借り替えは手数料も発生するので、それを念頭に計算してみてください。

まずは低金利のうちに繰上げ返済を行い、返済額をさらに下げておくと安心かもしれませんね。


世帯年収750万円で3500万円のマンションを購入(東京都八王子市 Wakeさん)

東京都八王子市 Wakeさん

夫:33歳、妻:34歳、子供(2015年夏出産予定)
年収 夫750万円
   妻370万円(出産後は退職を検討)

頭金 400万円
住宅ローン借入額 3100万円

金利タイプ 変動金利
借入額 3100万円
借入期間 35年
毎月返済額 約8万1000円
ボーナス時加算額 なし
管理費・修繕積立金 20000円

一言

妻の妊娠と、両親からの提案(同じマンションの別部屋購入)を受けてマンション購入を検討しています。
出産を控えているため、現金を確保しておきたく、頭金をセーブしようと考えています。(夫の年収程度の現金を確保)

出産後は妻の退職を検討しているため、夫の年収のみの住宅ローン返済となりますが、無理はないでしょうか?
よろしくお願いします。

アドバイス

Wakeさん、投稿ありがとうございます。
お子様の誕生ももうすぐですね。おめでとうございます!

さて、住宅ローンの返済ですが、現在の世帯年収の金額だと余裕たっぷりで返済できますが、問題は奥様の退職後ですね。今後は専業主婦として、育児がお仕事になるかと思います。念のため住宅ローンの返済は、夫のみの年収で計算させて頂きます。

一般的に無理なく返済できる金額というと、

・年収の5倍まで
・住宅ローン返済負担率25%以下

(住宅ローンの年間返済額÷年収 ≧ 25%)

Wakeさんの返済負担率は、約20%です。(管理費混み返済額÷手取り収入で計算)
年収の5倍以内にもなっていますので、問題なく返済できますね。

ただ、年収の5倍以内に収まっていても、車を持っていたり、固定資産税が高かったりすると、返済が苦しいことになるので楽観はできません。

八王子だと車を持つ可能性が高いと思います。すると駐車場代などもかかってくるので、維持費が苦しくなるかもしれませんね。せっかくご両親と同じマンションに住んでいるのでしたら、ご家族でカーシェアリングをするのもいいかもしれません。

また、貯金を多めに残すので問題なさそうですが、いざという時はご両親にお子様を預かっていただいて、パートに出ることも可能ですね。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


世帯年収500万円台で3600万円のマンションを購入

夫30歳 妻28歳
世帯年収 500万円台

頭金 250万円
住宅ローン借入額 3350万円

金利タイプ 変動金利 0.775%
借入額 3350万円
借入期間 35年
毎月返済額 約9万1000円
ボーナス時加算額 なし
管理費・修繕積立金 約19000円

一言

今まで家賃が10万円だったので、住居費が増えるのは不安でした。
ただ、毎月5万円ほど貯金できていたので、問題なく支払い可能だと考え購入しました。

マイカーも持っているため、駐車場代もかかり、トータルでは毎月12万5千円の負担となっています。ギリギリのラインです。
賃貸アパートと比べて設備が良くなっているので、LED照明や節水シャワーなどのおかげで水道光熱費は安くなりました。

また、上階の足音やクルマの騒音がストレスでしたが、今は静かで快適です。建物の性能でこれだけ生活が変わるんですね(笑)

アドバイス

新築マンションの生活が快適そうで何よりです。

毎月5万円も貯金できていたのは堅実ですね。今までより貯金できる額は減ってしまうかもしれませんが、その調子でがんばってください。

お子様ができて、教育費もかかるようになると、今までのように貯金ができなくなります。貯め時は今のうちと考えて、しっかり貯金しておいた方がいいですね。

年齢的に無理に繰上げ返済をする必要はありませんが、変動型ということもあり、将来の金利上昇に備えて、返済額減額型で繰上げ返済をしておくのもいいですね。