世帯年収750万円で3500万円のマンションを購入(東京都八王子市 Wakeさん)

東京都八王子市 Wakeさん

夫:33歳、妻:34歳、子供(2015年夏出産予定)
年収 夫750万円
   妻370万円(出産後は退職を検討)

頭金 400万円
住宅ローン借入額 3100万円

金利タイプ 変動金利
借入額 3100万円
借入期間 35年
毎月返済額 約8万1000円
ボーナス時加算額 なし
管理費・修繕積立金 20000円

一言

妻の妊娠と、両親からの提案(同じマンションの別部屋購入)を受けてマンション購入を検討しています。
出産を控えているため、現金を確保しておきたく、頭金をセーブしようと考えています。(夫の年収程度の現金を確保)

出産後は妻の退職を検討しているため、夫の年収のみの住宅ローン返済となりますが、無理はないでしょうか?
よろしくお願いします。

アドバイス

Wakeさん、投稿ありがとうございます。
お子様の誕生ももうすぐですね。おめでとうございます!

さて、住宅ローンの返済ですが、現在の世帯年収の金額だと余裕たっぷりで返済できますが、問題は奥様の退職後ですね。今後は専業主婦として、育児がお仕事になるかと思います。念のため住宅ローンの返済は、夫のみの年収で計算させて頂きます。

一般的に無理なく返済できる金額というと、

・年収の5倍まで
・住宅ローン返済負担率25%以下

(住宅ローンの年間返済額÷年収 ≧ 25%)

Wakeさんの返済負担率は、約20%です。(管理費混み返済額÷手取り収入で計算)
年収の5倍以内にもなっていますので、問題なく返済できますね。

ただ、年収の5倍以内に収まっていても、車を持っていたり、固定資産税が高かったりすると、返済が苦しいことになるので楽観はできません。

八王子だと車を持つ可能性が高いと思います。すると駐車場代などもかかってくるので、維持費が苦しくなるかもしれませんね。せっかくご両親と同じマンションに住んでいるのでしたら、ご家族でカーシェアリングをするのもいいかもしれません。

また、貯金を多めに残すので問題なさそうですが、いざという時はご両親にお子様を預かっていただいて、パートに出ることも可能ですね。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。