月別アーカイブ: 2014年1月

繰上返済の保証金が返金されました

先日、初めての繰上げ返済を実行しましたが、早くも戻し保証料が返金されました。
その金額は、20,133円です。

70万円の繰上げ返済に対し、約2万円ですか。
素直にうれしいです。

金利を1.30%で計算したときの利息減額の約36万円と加算して、約38万円の削減効果です。まだまだ返済は続きますが、定期的に繰上げ返済したいという気持ちが強まりました。

戻し保証料:20,133円
返済残高 :9,034,725円

とはいえ、別途2,850万円も変動金利のローン残高があります・・・。

繰上げ返済はまだまだ続く

管理人は37歳のときに35年ローンを組みました。
単純に返済が終わるのが72歳です。(平成56年・・・いったいいつだ!?)

60歳で定年となりますので、雇用延長されたとしても返済が不安。
そのため、60歳までの完済を目指して、繰上げ返済をしています。

いや、しなければいけないというのが実情ですね。

毎年70万円という金額が、定年までに返済が終わるターゲットとなります。

もちろん今後、金利上昇のリスクは当然ありますが、最低限このスケジュールは守っていきたいと思います。

完済までは長い道のりですが、同じくローンを抱えた人も一緒にがんばりましょうね!


初の住宅ローン繰り上げ返済 予定通りの実行

住宅ローンの繰上返済を初めて実行しました。
インターネットでいとも簡単に手続きできました。

終わってみるとあっという間でしたが、やる前はいろいろと悩むもんです。
手持ちの現金を確保しておいた方がいいんじゃないか、投資に回した方がいいんじゃないか・・・などお金を払いたくない気持ちが強いので止める理由はいくらでも出てきます。

あれこれ考えましたが、予定通りに繰上返済しました。

ちなみに、繰上返済を実施する気があるなら、

手数料無料
ネットから手続きができる
繰上金額に制限がない

という点が重要です。

大手銀行の住宅ローンならたいていカバーされていますが、フラット35には最低100万円以上という制限があるので気をつけてください。

繰上返済の感想

管理人の住宅ローンは、2950万円の変動金利と1000万円の当初10年固定のMIXローンです。金額の少ない1000万円を先に返済してしまい、10年後には負担を軽くしようと思っています。

通常、MIXローンは変動金利と全期間固定の組み合わせにして、金利上昇リスクのある変動金利を先に繰上返済していくのが一般的です。でも、管理人は教育などにコストがかかる時期に負担が減っている方が良いと考えました。

そして、当初の予定通り70万円の繰上返済を実行しました。

期間短縮:2年11ヶ月
利息減額:約36万円

この調子で毎年予定通り返済していきたいものです。

しかし、今回繰上返済をしてみてわかりましたが、住宅ローンの組み方を失敗したな、と思いました。MIXローンにしたことや片方を早く返済してしまうことは間違いなかったのですが、問題は金利です。

どうせ繰上返済してしまうのですし、変動金利でよかったなと。
正直、変動金利+変動金利という組み合わせはできないと思っていたんです。
でも、MIXローンの金利の組み合わせは自由だったんですね。

これがわかっていれば、月々の返済金額がもっと少なかったと考えると、ちょっともったいなかったかな・・・。

みなさんもMIXローンにする場合は、参考にしてくださいね。


世帯年収400万円台で2740万円のマンションを購入

埼玉県 夫29歳 妻27歳 子供2歳
年収400万円台

頭金 なし
住宅ローン借入額 2740万円

金利タイプ 当初10年固定 1.35%
借入額 2740万円
借入期間 35年
毎月返済額 約8万2000円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 22000円

一言

駅から少し離れているので、その分割安で思わず購入してしまいました。賃貸の家賃が10万円だったので、今とほとんどかわらずもったいないと感じたのがきっかけです。

バルコニーのある南側は低層住宅エリアなので、高い建物がなく見晴らしがよく気に入っています。

アドバイス

まだお若いのにがんばりましたね。今のところは返済がきついかもしれませんが、賃貸の家賃と金額がほぼ同じなので、その苦労は一緒です。

子どもが幼稚園や小学生になれば、奥様もパートやアルバイトに出られるので収入も増えるでしょう。もちろんご主人もまだまだ昇給していく年齢なので、教育費がかかる頃には生活も楽になっていることでしょう。

今が我慢のしどきと思ってがんばってください。