月別アーカイブ: 2019年2月

世帯年収750万円で3750万円の新築一戸建てを購入(愛知県 かつらぎさん)

愛知県 かつらぎさん

年齢・家族構成:夫34歳(地方公務員)・妻25歳(会社員)・子供なし
世帯年収:750万円

物件価格 3750万円 新築・一戸建て
頭金 500万円
住宅ローン借入額 3250万

金利タイプ 変動金利0.45%
借入額 3250万円
借入期間 35年
毎月返済額 76,000円
ボーナス時加算額 100,000円
管理費・修繕積立金 0円

一言

戸建を購入しましたが、不安です。

・車2台所有(普通車・軽自動車 ローンなし)
・奨学金の返済、月2万円があと10年(妻)。
・お互いに月給は安定。

互いに正規職員。
夫は民間企業から公務員へ転職して2年目です。

こどもはおらず、1,2年以内にできれば良いなと思っています。(できれば二人は欲しい)
その場合、育児休業し、その後は正社員で復職またはパートを想定しています。

繰上げ返済をし、早めの返済を目指しながら貯蓄も増やしていきたいと思いますが、借入額が大きすぎたかなと後悔しています。

二馬力が前提であれば大丈夫でしょうか。

一台、車(普通車)を手放すことも想定中です。

アドバイス

かつらぎさん、投稿ありがとうございます。

まずご質問から回答すると、二馬力が前提で今の収入が維持できるなら大丈夫です(もっと上がると思いますが)。現在は恵まれた状態で、ダブルインカム、車のローンもなく、奨学金の返済以外ローンもありません。まさに貯め時ですね。

とはいっても、近い将来子どもができるでしょうから、そうすると育児休業が必要です。奥様の収入が減となるので、それまでに貯金を作っておきたいところです。

その後も保育園に預け、職場復帰するなら心配することはありませんね。問題があるとすれば、子育てに専念したいなどの理由で退職し、パートとなった場合です。パートだと概ね収入は100万円程度となります。扶養から外れず、社会保険料もかかりませんが、いささか収入面では不安となりますね。

そうなった時に、クルマの買い替えや教育費がかかり始めると、生活がきびしくなる可能性があります。もしかしたら思うように繰上返済もできないかもしれませんね。逆に言えば、繰上返済にこだわらなければ、やりくりできるはずです。

この辺の生活レベルがどうか?一馬力になってもやっていけるか?は一概には言えず、各家庭しだいとなります。年収500万円でも年間100万円貯金ができている家と年収1000万円でも貯金が0円という家もありますので。

幸いかつらぎさんは、車(しかも普通車の方!)を手放す覚悟もあるし、頭金の額からもしっかりしている印象があります。今のうちにしっかり貯金を1年程度しておいて、お子様に備えれば問題なさそうだと思いますよ。新居での生活を楽しみつつ、しっかり貯金もしていってくださいね。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


年収820万円で3900万円の中古マンションを購入予定(関西地方 せなさん)

関西地方 せなさん

年齢・家族構成:独身女性39歳
世帯年収:税込820万

物件価格 3900万円 中古・マンション
頭金 300万円
住宅ローン借入額 3600万

金利タイプ 変動金利0.5%
借入額 3600万円
借入期間 35年
毎月返済額 9.5万円
ボーナス時加算額 なし
管理費・修繕積立金 2万円

一言

独身女性です。

関西人気駅徒歩1分の中古マンションの購入を考えていますが、月々の負担が約4万程増えるので躊躇しています。
現在賃貸で7.5万が管理費等込みで11万まで増える見込みです。

年収におけるボーナスの比率が高く、月々の手取りは32万程ですので、11万の支払いは心配です。
ローンにボーナス払は組み込むことも検討しましたが、今後ボーナス減となるかもしれないので、ゼロとしています。

貯金は年間約150万~170万しています。
頭金はもっと入れたいのですが、中古マンションが現状引き渡しのため、リフォーム代で300万はさらにかかると見込んでいます。

諸費用、リフォームを支払って手元に500万は残そうと思っています。

ご意見お願いいたします。

アドバイス

せなさん、投稿ありがとうございます。具体的な情報が書かれていてとてもわかりやすくありがとうございます。

まず金額面でいくと、賃貸時と比べて月々の負担が4万円増となり、年間48万円です。さらに固定資産税と都市計画税がかかります。路線価や物件の広さがわかりませんが、高めに16万円と見積もると、年間64万円の負担増となります。

単身なので間取りが不明ですが、お値段から想像するに、床面積が50㎡以上あると、住宅ローン控除が受けられます。すると10年間は40万円の減税となりますので、実質24万円増。月にすると2万円増です。

人気駅から徒歩1分の立地で、賃貸とは比べ物にならない分譲の設備に住めるとなると、生活満足度は飛躍的に上がると思います。

最近は20%~25%くらいが良いともいわれますが、手取り月収の3割近くに住居費が納まるので、ボーナス比率が高いのでしたら問題ないでしょう。

現在の貯金額を見ると、しっかりと家計管理ができた生活のようなので、あまり心配することはないかもしれませんね。

購入後は年間貯金額が約100万~140万円程度に減ってしまいますが、分譲マンションでの防音性や設備のグレードの違いによる快適性をどう判断するかになります。じっくりと検討してみてくださいね。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします