月別アーカイブ: 2019年2月

年収820万円で3900万円の中古マンションを購入予定(関西地方 せなさん)

関西地方 せなさん

年齢・家族構成:独身女性39歳
世帯年収:税込820万

物件価格 3900万円 中古・マンション
頭金 300万円
住宅ローン借入額 3600万

金利タイプ 変動金利0.5%
借入額 3600万円
借入期間 35年
毎月返済額 9.5万円
ボーナス時加算額 なし
管理費・修繕積立金 2万円

一言

独身女性です。

関西人気駅徒歩1分の中古マンションの購入を考えていますが、月々の負担が約4万程増えるので躊躇しています。
現在賃貸で7.5万が管理費等込みで11万まで増える見込みです。

年収におけるボーナスの比率が高く、月々の手取りは32万程ですので、11万の支払いは心配です。
ローンにボーナス払は組み込むことも検討しましたが、今後ボーナス減となるかもしれないので、ゼロとしています。

貯金は年間約150万~170万しています。
頭金はもっと入れたいのですが、中古マンションが現状引き渡しのため、リフォーム代で300万はさらにかかると見込んでいます。

諸費用、リフォームを支払って手元に500万は残そうと思っています。

ご意見お願いいたします。

アドバイス

せなさん、投稿ありがとうございます。具体的な情報が書かれていてとてもわかりやすくありがとうございます。

まず金額面でいくと、賃貸時と比べて月々の負担が4万円増となり、年間48万円です。さらに固定資産税と都市計画税がかかります。路線価や物件の広さがわかりませんが、高めに16万円と見積もると、年間64万円の負担増となります。

単身なので間取りが不明ですが、お値段から想像するに、床面積が50㎡以上あると、住宅ローン控除が受けられます。すると10年間は40万円の減税となりますので、実質24万円増。月にすると2万円増です。

人気駅から徒歩1分の立地で、賃貸とは比べ物にならない分譲の設備に住めるとなると、生活満足度は飛躍的に上がると思います。

最近は20%~25%くらいが良いともいわれますが、手取り月収の3割近くに住居費が納まるので、ボーナス比率が高いのでしたら問題ないでしょう。

現在の貯金額を見ると、しっかりと家計管理ができた生活のようなので、あまり心配することはないかもしれませんね。

購入後は年間貯金額が約100万~140万円程度に減ってしまいますが、分譲マンションでの防音性や設備のグレードの違いによる快適性をどう判断するかになります。じっくりと検討してみてくださいね。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします