月別アーカイブ: 2018年11月

年収700万円で4080万円の新築一戸建てを購入(東京都 まりりさん)

東京都 まりりさん

年齢・家族構成:夫45、妻40、息子1歳(一人っ子予定)
世帯年収:750万

物件価格 4080万円 新築・一戸建て
頭金 580万円
住宅ローン借入額 3500万

金利タイプ 変動0.46%
借入額 3500万円
借入期間 34年
毎月返済額 93000円
ボーナス時加算額 設定なし
管理費・修繕積立金 0円

一言

45歳からのローンなので払いきれるのか不安です。

身の丈に合わない買い物だったのではないでしょうか。

ボーナス払いは設定しませんが、ボーナスから繰り上げ返済していく予定です。そうでないと定年までに払い終わらない…

妻は育休中ですが、復帰の条件が整わないため退職予定。なので夫の年収のみで書いておりますが、入居して落ち着いたら仕事は探そうと思っています。

どのような返済プランがいいのでしょうか。

繰り上げ返済を積極的に行うのがよいのか、ローン減税のあるうちはプールしておくべきか…

アドバイスお願いします。

アドバイス

まりりさん、投稿ありがとうございます。

ただ返済をしていくだけなら問題はありませんが、気にしているのは年齢のことですね。
退職金で返す手もありますが、繰上返済で返していくとなると、定年まで実質20年で返済する必要があります。

そうすると、毎年70万円程度の繰上返済が必要になってきます。

ボーナスから繰上返済していくには、なかなか大変な金額ですね。あまり繰上返済しすぎても教育費や老後資金となる貯金ができなかったりで、バランスが難しそうです。

まりりさんが育休後に再就職すれば、ずいぶん楽になると思います。

返済プランですが、損得で言えば住宅ローン減税があるうちはプールしておいて、最大限控除を利用した方がお得です。
しかし、現実的にはきっちり貯めておくのは難しいので、この辺は性格によるものが大きいですね。

計画通りに貯金ができなかったり、借金を抱えているのが負担に思うなら、気にせず返していってもいいと思いますよ。

まずは入居を楽しみに、子育てに生活にがんばってくださいね。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします