住宅ローンの繰上返済を初めて実行しました。
インターネットでいとも簡単に手続きできました。
終わってみるとあっという間でしたが、やる前はいろいろと悩むもんです。
手持ちの現金を確保しておいた方がいいんじゃないか、投資に回した方がいいんじゃないか・・・などお金を払いたくない気持ちが強いので止める理由はいくらでも出てきます。
あれこれ考えましたが、予定通りに繰上返済しました。
ちなみに、繰上返済を実施する気があるなら、
手数料無料
ネットから手続きができる
繰上金額に制限がない
という点が重要です。
大手銀行の住宅ローンならたいていカバーされていますが、フラット35には最低100万円以上という制限があるので気をつけてください。
繰上返済の感想
管理人の住宅ローンは、2950万円の変動金利と1000万円の当初10年固定のMIXローンです。金額の少ない1000万円を先に返済してしまい、10年後には負担を軽くしようと思っています。
通常、MIXローンは変動金利と全期間固定の組み合わせにして、金利上昇リスクのある変動金利を先に繰上返済していくのが一般的です。でも、管理人は教育などにコストがかかる時期に負担が減っている方が良いと考えました。
そして、当初の予定通り70万円の繰上返済を実行しました。
期間短縮:2年11ヶ月
利息減額:約36万円
この調子で毎年予定通り返済していきたいものです。
しかし、今回繰上返済をしてみてわかりましたが、住宅ローンの組み方を失敗したな、と思いました。MIXローンにしたことや片方を早く返済してしまうことは間違いなかったのですが、問題は金利です。
どうせ繰上返済してしまうのですし、変動金利でよかったなと。
正直、変動金利+変動金利という組み合わせはできないと思っていたんです。
でも、MIXローンの金利の組み合わせは自由だったんですね。
これがわかっていれば、月々の返済金額がもっと少なかったと考えると、ちょっともったいなかったかな・・・。
みなさんもMIXローンにする場合は、参考にしてくださいね。