世帯年収500万円台で3600万円のマンションを購入

夫30歳 妻28歳
世帯年収 500万円台

頭金 250万円
住宅ローン借入額 3350万円

金利タイプ 変動金利 0.775%
借入額 3350万円
借入期間 35年
毎月返済額 約9万1000円
ボーナス時加算額 なし
管理費・修繕積立金 約19000円

一言

今まで家賃が10万円だったので、住居費が増えるのは不安でした。
ただ、毎月5万円ほど貯金できていたので、問題なく支払い可能だと考え購入しました。

マイカーも持っているため、駐車場代もかかり、トータルでは毎月12万5千円の負担となっています。ギリギリのラインです。
賃貸アパートと比べて設備が良くなっているので、LED照明や節水シャワーなどのおかげで水道光熱費は安くなりました。

また、上階の足音やクルマの騒音がストレスでしたが、今は静かで快適です。建物の性能でこれだけ生活が変わるんですね(笑)

アドバイス

新築マンションの生活が快適そうで何よりです。

毎月5万円も貯金できていたのは堅実ですね。今までより貯金できる額は減ってしまうかもしれませんが、その調子でがんばってください。

お子様ができて、教育費もかかるようになると、今までのように貯金ができなくなります。貯め時は今のうちと考えて、しっかり貯金しておいた方がいいですね。

年齢的に無理に繰上げ返済をする必要はありませんが、変動型ということもあり、将来の金利上昇に備えて、返済額減額型で繰上げ返済をしておくのもいいですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。