世帯年収480万円台で3980万円のマンションを購入

夫29歳 妻29歳
年収 夫380万円
   妻100万円

頭金 500万円
住宅ローン借入額 3480万円

金利タイプ フラット35S 1.18%
借入額 3480万円
借入期間 35年
毎月返済額 約65000円
ボーナス時加算額 約24万円
管理費・修繕積立金 約26000円

一言

マンションを購入する際に気をつけたのは、賃貸時の家賃と同じくらいの負担に抑えること。ボーナス加算を調整して、その点は達成できました。

妻が現在はアルバイトですが、正社員で職探し中です。就職したら、定年までに完済できるように繰上げ返済を行いたいです。

アドバイス

賃貸のときの家賃と負担が変わらないのは、住宅ローンの選択は○ですね。

奥様が就職するまでは、ボーナス払いの返済がきついかもしれませんね。しかし、しばらくの我慢です。共働きになれば、返済の負担もぐっと減るでしょう。

フラット35Sは借入当初の金利が優遇されているのでお得ですが、金利引き下げ期間が終了すると毎月の返済額も上がるので、それまでには何とかしたいですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。