年収490万円台で2950万円のマンションを購入

シングル31歳(女性)
年収 490万円台

頭金 700万円
物件価格 2950万円

金利タイプ 変動金利 0.775%
ローン借入額 2250万円
借入期間 35年
毎月返済額 約6万1000円
ボーナス時加算額 なし
管理費・修繕積立金 約13000円

一言

貯金が1千万円貯まったので、どうしようかと考えていましたが、自分の老後のことを考え、マンションを購入しました。

結婚もあるかもしれませんので、間取りは広めです(笑)。

趣味が貯金なので、今後も貯まったら繰上げ返済をしていこうと思い、金利の安い変動型にしました。
低金利のうちになるべく繰上げ返済したいですが、金利動向によっては借り替えも検討します。

アドバイス

31歳で1千万円も貯金ができたということは、かなりのしっかり者ですね。堅実に暮らしているようなので、返済額と管理費を合計しても、返済は問題ないと思います。

唯一怖いのは金利上昇だけです。借り替えは手数料も発生するので、それを念頭に計算してみてください。

まずは低金利のうちに繰上げ返済を行い、返済額をさらに下げておくと安心かもしれませんね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。