年収900万円で4900万円の新築一戸建てを購入(神奈川県 ロビンさん)

神奈川県 ロビンさん

年齢・家族構成:42歳 妻39 長女6歳 3歳
世帯年収:900万円

物件価格 4900万円 新築・一戸建て
頭金 2900万円
住宅ローン借入額 2000万

金利タイプ 変動0.65%
借入額 2000万円
借入期間 35年
毎月返済額 5万円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 0円

一言

とても気にいった物件があり、悩んでいます。不動産屋のFPからは問題ないとは言われています。

私は大丈夫かと思っていますが、妻が先のことをとても心配しております。子供はまだ小さく、これから教育費がまだまだ掛かります。

現在は賃貸で駐車場入れて9万円で、毎月10万円以上は貯蓄に回せています。

子供がもう少し大きくなったら、妻はフルタイムの仕事を探す予定ではあります。

頭金を出して、手元には400万円くらい残ります。

年収はボーナス込みなので、多少変動します。
今後年収の大幅増加は見込めません。

アドバイス

ロビンさん、投稿ありがとうございます。

賃貸の家賃より住宅ローンの返済額がすくなくなり、むしろ毎月貯金に回せる額が増やせそうです。頭金もたっぷり確保できているので、返済で不安な点はなく、むしろ他の方よりむしろ恵まれすぎなくらいです。

それでも奥様が心配するということは、頭金を入れすぎではないでしょうか。

しっかり貯金をしてきていますので、手元に残すのが400万円では不安を感じているのかもしれません。教育費の不安がない程度を手元に残してみるのもいいかもしれませんね。

住宅ローンの借入額は増えますが、住宅ローン控除も利用できるので検討の余地があります。

頭金を1千万円減額して借入額を3千万円とすると、毎月の返済額は約8万円となります。修繕積み立てを別途準備するとして、ちょうど現在の家賃と同程度ですね。

それでも不安だというのなら、そもそも持ち家に対して興味がないのかもしれません。(普通は奥様の方が欲しがるものですが・・・)

または、東京オリンピック後の不景気や人口減による空き家問題を気にされているのかもです。価値観の違いだと話はややこしくなるので、その辺はご家族でよく相談してみてくださいね。

奥様が働き出せば、いよいよお金の心配はなくなると思います。まずはどこを不安に思っているかを話し合うといいですよ。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。