世帯年収520万で3600万の一戸建てを購入(神奈川県 こんさん)

神奈川県 こんさん

夫36歳 妻32歳 子供2歳 0歳
世帯年収 520万円

頭金 200万円
住宅ローン借入額 3400万円

金利タイプ 変動金利
借入額 3400万円
借入期間 35年
毎月返済額 約74000万円
ボーナス時加算額 10万円
管理費・修繕積立金 なし

一言

頭金は少しにして、貯金を残しました。
しかし今更ながらかなり無理してしまったと不安になってしまいます。妻も子育てが一段落したらパートなり派遣で働く予定です。
返済についてなど、アドバイスを頂けたら幸いです。

アドバイス

こんさん、投稿ありがとうございます。

よく年収の何倍なら大丈夫という考え方がありますが、年収の6倍強ですので、確かにすこし無理をしていると言えますね。

ただ、管理費・修繕積立金が不要ですので、月々の支払いは負担感が薄いかもしれません。その分、自分で将来の修繕費用を積み立ておかないといけませんが、しばらくはあまり必要ないでしょう。

やはり返済の肝となるのは、奥様の稼ぎですね。派遣社員でなくて、パートだったとしても月々の収入は当てにできます。そうなるとずいぶん楽になることと思います。

しばらくは辛抱が必要かもしれませんが、子育てが楽しく、また大変な時ですし、がんばって乗り越えてください。
すべて頭金とせず貯金を残したというのは、良かったと思いますよ!

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。