月別アーカイブ: 2016年6月

世帯年収1050万円で4700万円の中古マンションを購入(東京都 ペネロペさん)

東京都 ペネロペさん

年齢・家族構成:夫(34)・妻(30)・子2人(3、1)
世帯年収:約1,050万(夫650万、妻400万)

物件価格 4680万円 中古・マンション
頭金 300万円
住宅ローン借入額 4700万円

金利タイプ 変動0.625%
借入額 4700万円
借入期間 35年
毎月返済額 約126,000円
ボーナス時加算額 現状0円
管理費・修繕積立金 約17,000円

一言

今の年収・年齢に対する返済バランスについてアドバイス頂きたく思います。
・年収的に妥当/妥当でない
・年齢的に妥当/妥当でない
など…

FP協会が提供しているようなキャッシュフローチャートを作り、子供二人が高校・大学共に私立であってもある程度貯蓄出来るような概算はしておりますが、そもそも価格帯の妥当性に悩んでおります。

アドバイス

ペネロペさん、投稿ありがとうございます。

ご質問いただいた点ですが、年収的には共働きを続けるなら妥当、年齢的には妥当というのが回答です。

最近は都内では共働きで世帯年収が1000万円越えで、共働きゆえ職場と住居が近い職住近接が多くなってきています。頭金の額にもよりますが、同じような年収で5千万円台、6千万円台の物件を購入しているファミリーも多いので妥当だと考えます。

ただ、やはり十分な貯金でもないことには、一馬力だと大変だと思います。

何かとかかる教育費ですが、高校から私立でしたら特に問題ないと思います。都内でも地域差がありますので、中学受験を目指す子が多い地域だと、影響を受けて中学から私立になるかもしれません。その場合は、3年間で一人500万円くらいかかるので注意が必要かもしれません。

キャッシュフローチャートやライフプラン表をEXCELなどで作って、しっかりと将来の予定を計画しているのでしたら、問題ないでしょう。そういう検討もなく、勢いで買ってしまって返済に苦しんでいる人が多いです。ペネロペさんなら大丈夫だと思いますよ。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


世帯年収640万円で4350万円の新築一戸建てを購入(三重県 ぐちかさん)

三重県 ぐちかさん

年齢・家族構成:本人 34歳 妻 34歳 子3歳
世帯年収:640万円

物件価格 4350万円 新築・一戸建て
頭金 0万円
住宅ローン借入額 4350万円

金利タイプ 固定 1.01%
借入額 4350万円
借入期間 35年
毎月返済額 97,000円
ボーナス時加算額 155,000円
管理費・修繕積立金 なし

一言

太陽光売電が20年間でシュミレーションの平均で25,000円あります。
無謀だと思いますが子供の幼稚園入園が来年なのと住宅ローン減税や太陽光売電など現在の年齢を考えて購入に踏み切りました。
子供はできればもう1人ほしいと思っています。

アドバイス

ぐちかさん、投稿ありがとうございます。

太陽光発電での売電金額というのは意外と高いんですね。シミュレーション結果で季節変動はあるとしても25,000円というのは大きいです。自分の電気代がかからないだけでも嬉しいものですね。

さて、一点気になるところは頭金を入れていないことです。マイナス金利効果により超低金利で住宅ローンが借りられる現在の情勢ですと、頭金を入れずにめいっぱい借りるというのは、もちろん有りです。今回は固定かつ低金利で調達できているので、金利上昇を気にしなくていいのも◎です。

ところが、「手元資金を残すために頭金がなし」なのと「貯金がなくて頭金がなし」では大きく意味合いが異なります。無謀だと思いますが・・・という言い回しが少し引っかかります。やはりご本人も自信がないのかな?・・・と。

貯金ができていないのであれば、今後不安になるところです。もしそうなら、まずは生活を見直して、貯金をできるようにした方がいいですね。太陽光の売電のおかげで負担感は減ると思いますが、ローン金額は結構借りていますので注意が必要です。

お子様ももう一人欲しいということもあり、教育費も2人分となると大きいですから、いずれにせよ生活を見直しておいて損はないですよ。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします