世帯年収350万円で2200万円の新築マンションを購入

夫27歳 妻27歳 子供なし
年収350万円(税込)

頭金 0万円
住宅ローン借入額 2200万円

金利タイプ 変動金利 0.875%
借入額 2200万円
借入期間 35年
毎月返済額 約6万1000円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 12000円

一言

ローンが通るか心配でしたが、何とか通りました。頭金はなしでしたが、諸費用は一括で支払いました。妻にはバイトに出てもらう予定ですが、子供も数年後には欲しいと思っています。

アドバイス

年収に対して無謀かと思っても、諸費用分が用意できていれば、意外と審査は通ります。ただし、仕事が安定していることと他の借り入れがないことが重要です。

修繕積立金がマンションの割に安いので、今後の値上げスケジュールに備えた方が良さそうです。

子供ができる前の共働き時期にどれだけ貯金ができるかが勝負ですね。がんばってください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。