世帯年収870万円で4500万円のマンションを購入

夫30歳、妻30歳、子0歳
夫年収870万円(税込み)
妻専業主婦

頭金 0円
住宅ローン借入額 4500万円

金利タイプ 変動金利 1.05%
借入額 4500万円
借入期間 35年
毎月返済額 約9万5000円
ボーナス時加算額 20万円
管理費・修繕積立金 19000円

一言

家賃を払うより、買った方が良いと思い、買ってしまいました。
今買えば、繰上げ返済をしなくても65歳でローンを完済できるのも決め手となりました。

実は貯金がほとんどなく、諸費用を払ったら、貯金がゼロになってしまいました。
不安はありますが、子供に手がかからなくなったころに妻にも働いてもらえば何とかなるかと思っています。

甘いでしょうか?

アドバイス

頭金ゼロで手元の貯金もゼロ、その上、ボーナス加算も20万円もあるというのは、かなり無謀なプランと言えますね。

年収が高いのに、今まで貯金ができずにきているということは、浪費がちな家計なのかもしれません。

変動金利ですので、金利上昇のリスクもあります。
今のうちに貯金ができる体質に切り替えていきましょう。

子供が成長するにつれて、教育費もかかるようなりますので、今のうちに家計を見直していきましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。