世帯年収1000万で5500万の一戸建てを購入(東京都 たくさん)

東京都 たくさん

夫 30歳 妻 29歳
年収 夫700万円
   妻300万円

頭金 100万円
住宅ローン借入額 5400万円

金利タイプ 変動型 0.775%
借入額 5400万円
借入期間 35年
毎月返済額 約15万円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 なし

一言

共働きを決意して戸建購入を決めました。
毎月の支払いが15万と高額なので、計画的に貯金し、返済していきたいとおもいます。
頭金は300万で考えてましたが、諸費用で消えてきました。

アドバイス

たくさん、投稿ありがとうございます。

収入は高いですし、年齢も若いので、その点は心強いです。
無理に繰上げ返済をしなくても、定年時には完済できますね。

一点気になるところは、頭金が少ないことです。
今の時点では返済に困ることもないでしょうし、問題はないのですが、奥様が妊娠されたときは収入が減りますのですこし気になります。
教育費もかかりますし、貯蓄もしないといけませんので。

将来を見据えて、繰上げ返済をしておいた方がいいですね。
返済額軽減型で月々の負担を減らしておくと安心できそうです。

皆様もコメントでアドバイスお願いします。
また、投稿もお待ちしています


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。