世帯年収1000万円で4700万円の中古戸建てを購入(東京都 たくみさん)

東京都 たくみさん

年齢・家族構成:夫 33歳、 妻 30歳
年収: 夫 650万円、 妻 350万円

物件価格 4700万円(諸経費込み)
頭金 1200万円
住宅ローン借入額 3500万円

金利タイプ 変動型 0.725%
借入額 3500万円
借入期間 35年
毎月返済額 約9万4000円
ボーナス時加算額 無し
管理費・修繕積立金 無し

一言

結婚と今後のこと(子供)のことをふまえ、賃貸アパートだったのを中古戸建を購入しました。

アパートの時と住宅ローンの支払いはそんなに変わらないものの、仕事がずっと続けられるのか、病気にならないか、と35年間払い続けないといけないことが重荷に感じ、不安に思ってます。

そのため、なるべく早く返すように繰上げ返済をするつもりです。

よろしくお願いします。

アドバイス

たくみさん、投稿ありがとうございます。

賃貸時と住居費はそう変わらない。
堅実に中古戸立てを購入している。
頭金もしっかり準備している。

上記のことからも住宅ローンの返済にそう不安はありません。
ただ、35年もの借金を背負ってしまったプレッシャーがかかっているのでしょうか?

この辺は性格の問題もあると思います。本当にローン返済が負担で困っていなければ、何も気にならない人も多いものです。
きっと真面目な性格なんでしょうね。

いざとなれば手放せばいいと考えておけば、気持ちも楽になるかもしれませんが・・・。

今のところは返済がそれほど負担ではないでしょうから、繰上げ返済のチャンスです。お子様が生まれて、教育費がかかるようになると思うように繰上げ返済に資金を回すことはできませんので。

返済が気になるようでしたら積極的に繰上げ返済をしていくといいですね。
収入面からはゆとりの返済ができそうですから、気楽に考えてがんばってください。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。