世帯年収720万円で3980万円の一戸建てを購入(神奈川県 まなさん)

神奈川県 まなさん

年齢・家族構成:夫29歳、妻29歳
世帯年収:720万(夫390万、妻330万)

物件価格 3980万円
頭金 220万円
住宅ローン借入額 3980万円

金利タイプ 変動 0.975%
借入額 3980万円
借入期間 35年
毎月返済額 111,876円
ボーナス時加算額 なし
管理費・修繕積立金 なし

一言

家を探し始めて、すぐにかなりの好物件に出会いました。夫との収入合算で、妻の私もまだまだ働けるうちは働き、出産、子育ての際の分は、今のうちに貯金もしくは、繰上げ返済をと考えていたのですが、実際、本当にやっていけるのか不安があります。

アドバイス

まなさん、投稿ありがとうございます。

家探しを始めてすぐに好物件が見つかるとは幸運ですね。普通はなかなか見つからないものですので。

共働きの現在は、ローンの返済も特に問題ないでしょう。
ただし、年齢的にそろそろ出産も近いでしょうから、その時にどうするかですね。産休を取って復帰するのか、退職して子育てに専念するのか・・・。

いずれにせよ今のうちにどれだけ貯金をしておけるかで、後々の返済に影響してくると思います。
繰上げ返済で毎月の返済額を軽減しておくか、貯金で仕事に復帰できるまでしのぐか、どちらかが考えられます。

旦那様の昇給が今後あるのでしたら、しばらく辛抱すればいいのかもしれませんね。

不安があるかもしれませんが、今は節約と貯金をがんばってみてください。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。