世帯年収800万円で2280万円の新築一戸建てを購入予定(足利市 小山さん)

栃木県足利市 小山さん

年齢・家族構成:夫36歳 妻38歳 子供二人(5歳、1歳)
世帯年収:800万円

物件価格 2280万円
頭金 70万円
住宅ローン借入額 2500万円

金利タイプ フラット35
借入額 2500万円
借入期間 35年
毎月返済額 約7万7000円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 なし

一言

報告ではなく、今まさに契約しようかという段階です。

主人の親が住んでいる家が主人名義になっていて残債もあるため、購入希望の家は私(正社員で働いています)と二人名義になると言われました。二人名義だと自ずと登記も2倍など費用や贈与税などあるのでご意見アドバイスをいただけたらと思いコメントしました。

今の年齢から35年間払っていくのに今ひとつ踏み切れずにいます。お知恵をいただけますようお願いします。

アドバイス

小山さん、投稿ありがとうございます。

普通に住宅ローンを組むのでしたら、世帯年収から考えても何も問題ありません。年齢的な問題も繰上げ返済で解決できるはずです。やはり気になるのは、すでに1軒分の住宅ローンの残債があることですね。

二重にローンを組むのは大変なので、金融機関が共有名義を求めてくるのも理解できるところです。

共同名義になっている時のメリットは住宅ローン控除が無駄なく使えることだと思います。ご主人だけでは控除枠が使い切れないときは奥様も出資することで、1%すべてを控除可能となるかもしれませんね。

逆にデメリットは小山さんが退職された時に、住宅ローン控除が受けられなくなってしまうことと贈与税がかかるかもしれないことです。今回は金額的に年間110万円を越えませんので贈与税はかからないのでご安心ください。

さて、契約をどうするかとなると、残債を含めて返済が可能か?繰上げ返済ができて老後の負担とならないか?小山さんが退職する予定はないか?などなどを考えて決めるしかありません。

なかなか難しい問題ですが、上記を考慮して考えてみてください、

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。