世帯年収850万円で5000万円の新築一戸建てを購入(東京都 いしかわさん)

東京都 いしかわさん

年齢・家族構成:夫(36)、妻(26) 子どもは一人を予定
世帯年収:850万円

物件価格 5000万円 新築・一戸建て
頭金 500万円
住宅ローン借入額 4500万円

金利タイプ 変動
借入額 4500万円
借入期間 35年
毎月返済額 約11万円
ボーナス時加算額 10万円
管理費・修繕積立金 2万円

一言

妻実家の近くに土地が出たので飛びつきましたが、身の丈に合わない買い物ではないか不安です。

夫は団体職員、妻は公務員で倒産の可能性はまずありませんし、給与も年々わずかずつですが上がっていく見込みです。

アドバイス

いしかわさん、投稿ありがとうございます。

住宅ローンの金額ですが、確かに厳しいと感じる水準かもしれません。生活費のうち、住宅にかかる費用は多く、生活水準によっては重いと感じるかもしれませんね。

幸いなことにお二人とも職業が安定していることはプラスです。定期的な昇給が見込めるなら将来的には安定するでしょうね。奥様は公務員であるため、産休・育休の取得は問題ないでしょうが、収入が落ちるその間はローン返済が厳しいかもしれません。その時のために貯金をしておくことをお勧めします。

生活レベルを落とすというと語弊がありますが、まずは生活水準を下げるくらいの気持ちで挑めば、余裕を持って返済できるのではないでしょうか。

もう一つのメリットとしては奥様の実家の近くだということです。子どもができた際にサポートしてもらえたり、いろいろと有利ですから正解ですね。単純に遊びに行くことで食費が浮くというメリットもあります(笑)。奥様のご両親もきっと喜んでくれていることでしょうね。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。