年収600万円で3300万円の中古マンションを購入(大阪府 ひらまささん)

大阪府 ひらまささん

年齢・家族構成:夫:37歳 妻:32歳 子:6歳、3歳、1歳
世帯年収:約600万

物件価格 3300万 中古・マンション
頭金 300万円
住宅ローン借入額 3000万円

金利タイプ 変動 0.6%
借入額 3000万円
借入期間 28年
毎月返済額 97000円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 14000円

一言

上の子が小学生になる前にと購入を検討中です。
部屋数・エリア・築年数・利便性等、考え出すとまとまりませんが、かなり希望に近い物件を見つけました。

将来の教育費のことを考えると余裕のある金額がいいのですが、これで先々家計が回っていくか若干不安です。
妻は下の子が落ち着いたら(小学生になったら?)パートに行く予定です。

アドバイスお願いします。

アドバイス

ひらまささん、投稿ありがとうございます。

お子さんが小学校に入学すると転居も難しくなるので、購入するタイミングとしては良いきっかけですね。あらゆる条件をすべて満たす物件はありませんので、希望に近い物件を発見できたのはラッキーだったと思います。

ローン返済については、お子様が3人いることを考えるとややきつめでしょうか。通常なら妥当なところとも言えますが、もしクルマを保有していると維持費もかかるので、返済がきついと感じるくらいのレベルでしょう。

返済期間を28年としてのは、65歳の定年を見据えてのことだと思いますので、繰上げ返済する必要がないのは○です。これから徐々に教育費もかかり始めるので、お金がかかる時期に無理して繰上げ返済する必要はありません。

ちょうど長子が中学生になる頃に、奥様が働き始められるのはタイミングが良いですね。パート収入で月に何万円かでも手取りが増えると生活もぐっと楽になることでしょう。

配偶者控除の廃止の話もいよいよ現実味を帯びてきたので、いざとなればフルタイムで働いてもらうのも一つの手です。よく奥様と相談して将来のことを決めてくださいね。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。