世帯年収790万円で3680万円の新築マンションを購入(千葉県 TJMPさん)

千葉県 TJMPさん

年齢・家族構成:夫30歳妻29歳
世帯年収:790万 夫480万妻310万

物件価格 3680万円 新築・マンション
頭金 190万円
住宅ローン借入額 3670万円

金利タイプ 変動金利0.6%
借入額 3670万円
借入期間 35年
毎月返済額 約8万円
ボーナス時加算額 約10万円
管理費・修繕積立金 2万円

一言

結婚を機に購入しました。

妻は3年ほどまだ働く予定で、そのタイミングで子供ができれば理想だと考えております。
(産休はもらう予定でその後復帰はしない予定。)
(妻は退職金として200万ほど出る予定です。)

私も順調に行けば年収12万ほどは1年ごとに上昇傾向にあります。

私の場合、奨学金も180万円ほど残っており、現在2人の貯蓄は350万円ほどです。

アドバイスをお願い致します。

アドバイス

TJMPさん、投稿ありがとうございます。

ご結婚おめでとうございます。今のところ共働きですので、ローン返済に不安はまったくないことと思います。

気になるのは、3年後を目掛けての家族計画ですね。1馬力での返済と、子育てにかかる費用をまかなわないといけません。

今できることはといえば、ダブルインカムなことを良いことに支出を増やさないようにすること(奥様が専業主婦を望むなら)。
3年後には年収が500万円に下がると思って、調子に乗らないことが重要です。

手元資金をある程度残しているので、貯金は苦ではないのかもしれませんが、油断しないように気をつけてください。
もしお金を使ってしまいがちなのでしたら、共働きのうちに奨学金を返済してしまった方がいいかもしれませんね。

いずれにせよ堅実にいけば、住宅ローンの返済も問題ないと思いますので、夫婦仲良くがんばってください。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。