世帯年収900万円で5800万円の新築マンションを購入予定(東京都 みーさん)

東京都 みーさん

年齢・家族構成:年齢・家族構成:27歳 妻29歳 子供2人希望
世帯年収:公務員450万、妻公務員450万

物件価格 5800万円 新築・マンション
頭金 0円
住宅ローン借入額 5800万円

金利タイプ 変動金利0.625%
借入額 5800万円
借入期間 35年
毎月返済額 約15万円
ボーナス時加算額 なし
管理費・修繕積立金 約4万円

一言

将来的に子供は2人を考えています。育休明けはお互い復職する予定です。

かなり高額なのと頭金がないので迷っているのですがローンの毎月額など無謀でしょうか。

車の購入予定などはありません。

アドバイス

みーさん、投稿ありがとうございます。

物件価格もかなりの金額ですし、頭金のないフルローンです。さらに管理費と修繕積立金も高いので、住宅ローンとあわせると毎月の住居費が約19万円となってしまいますが、大丈夫でしょうか?

いわゆる返済負担率で計算すると約32%ですので、一般的に見ても借りすぎとなります。
(返済負担率の計算は、住宅ローン+管理費などの年間住居費÷手取り年収で行っています)

もちろんクルマは持たないなど、お金の使い方は各家庭の価値観が大きく表れます。一概に返済負担率(手取りで25%以下が望ましい)だけで決めつけることはできませんが。クルマや旅行などには興味がなく、とにかく住まいにこだわりたい!というライフスタイルも有りだと思います。

次に気になるのは、お子様の問題です。産休・育休時には年収が減りますが、二人とも育休を取得するのでしたら十分な貯金をしておく必要がありますね。

しかし、今から高額な住居費を抱えてしまうと、貯金のペースも落ちると思いますが、いかがでしょうか?また、変動金利なので将来の金利上昇も視野に入れておくべきなので、あまりギリギリの返済で組むのはオススメできません。

最近は震災復興やオリンピックに向けた建築ラッシュによる建築業界の人手不足、円高による資材の高騰などでマンション価格が高騰しています。低金利のおかげで購入可能かもしれませんが、一昔前からだと考えられない金額です。

みーさん一家はまだお若いので、頭金が貯まっていないのも当然のことです。急いで決める必要がないのでしたら、一度待ってみるのも一つの手です。もちろん物件がとても気に入っており、二度と手に入らないと考えるのでしたら、勢いで行くのも一つの手です。

いぜれにせよ慎重に考えてみてください。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。