年収700万円で4700万円の新築一戸建てを購入(愛知県 マコさん)

愛知県 マコさん

年齢・家族構成:夫35、妻29、子0歳
世帯年収:夫700万、妻0

物件価格 4700万円 新築・一戸建て
頭金 200万円
住宅ローン借入額 4500万円

金利タイプ 変動型(0.65%)
借入額 4500万円
借入期間 35年
毎月返済額 約12万円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 0円

一言

報告ではなく契約直前の状況ですが、予定よりも借入額がかなり多くなってしまい返済していけるか不安です。

200万円頭金として出す予定で、貯金の残りは200万円です。(お互い貯金がほとんどできていなかったのが痛いところです。)

妊娠を機に退職しており、子どもが3歳になったら働くつもりではおりますが、おそらく扶養範囲内のため世帯収入は800万円程になるかと思います。

現在賃貸で月9万円、貯金は月10万円程です。子どもが小さいうちになるべく貯金をし、積極的に繰り上げ返済をしたいと考えてはおりますが…

客観的な意見をお聞きしたいです。

アドバイス

マコさん、投稿ありがとうございます。また、ご懐妊おめでとうございます。

現在の家賃で月10万円も貯金できているのなら、単純に住宅ローンを組んだあとも7万円貯金ができます。そう考えると安心ですね。

固定資産税などもかかりますが、10年間は住宅ローン控除があるので問題ありません。定期的な修繕に備えて、余剰金は貯金しておくと万全です。

金利タイプが変動型ということもありますので、余裕があるときに繰上返済をしておくのは悪くありませんね。

結婚前は貯金ができていなかったのかもしれませんが、現在はしっかりできているようですので堅実なタイプですね。だとすると、繰上返済でローン残高が減っていくのが楽しめるかもしれません。繰上返済にはまりすぎて、手元資金を減らしすぎるのにはご注意ください。

扶養の範囲でも働き始めると、年数が100万円程度増えますので、そちらで教育費はまかなえそうですね。まだお若いので、2人目ができて働きはじめる時期が遅れる可能性は考えておいた方がいいですね。

客観的にみて住宅ローンとしてはやや借りすぎかもしれませんが、普段の生活できちんと貯金できています。ですから、返済に不安を感じることはないと思います。やはり重要なのは借りる金額よりも普段の家計の方ですから。

生まれてくるお子様と新しい家での新生活を楽しんでくださいね。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。